*Fine Diary*
DiaryINDEX|past|will
結構、力をいれて(たつもり)泰明を描きました。 私の好きな泰明の背中を描いてみました。 夕焼け空をかいてみました〜
昨日夕焼け空の写真を見まして、お、これいいなぁ・・・参考にして背景かいてみようと思いました。っていうか・・・空だけで背景なんていったら怒られるかしら?本当は前景に露草をいれようと思って用意しておいたんですけど、なんだか似合わないような気がして・・・
っそれと・・下書き段階でなんだか笑っていたはずの泰明の目が憂いを秘めてしまったような・・・ 解像度をさげたり、画像のサイズをかえるとやはり表情がどんどんなくなっていくようです。

↑ 元絵のサイズ(顔のみですが) いやぁ〜おっきくしたらしたで線がびよよ〜んとなっているのとか見えちゃって恥ずかしいのですが・・・
ときどき・・・「どうやって描いてるの?」というご質問を受けます。 私なんかにきいてもだめだよ〜〜(////) だって写真屋のつかい方もまだロクロクわかってないんです。 なんとなくこうかな〜なんて描いてるのでたぶん使い方間違ったりすごい無駄なことしてるとおもいます。
ただ言えることは線画を描いて(この場合初心者ほど下絵は線を繋げて描くほうがよいようです。というのは自動選択を使えて色塗りがラクだから。私は線画つなげてかけないのでほとんど多角形選択ツールか投げ縄ツール使用。)レイヤーをかさねて塗っていく・・私はハイライト以外はひたすら乗算でぬっていきます。
これも描くひとによっては使う枚数がかなりちがうようですね。 ちなみに私は肌だけで基本色1、影2〜4、ハイライト1、ってとこかな・・ 瞳とかもみなさん何枚も使われるようですが私は2枚でいっちゃいます。 以前つかっていたフォトショ5.0の限定版ではヒストリーという機能がありませんでしたのですごく不便でレイヤーがたくさんいりましたが今使っているフォトショのエレメンツ(ペンタブのおまけ)ではヒストリーがあるのでありがたいです。 こうして塗って、濃度とか調節しながら重ねていって最後に結合させます。 それから余白を自動選択して(この場合も線画または塗りがちゃんとしてないと選択できません)反転してコピー。つくっておいた背景にペーストします。 それから背景に細工するわけです。 フィルターを覚えたころはうれしがっていろいろ使っていましたが画像がどうしても重くなるようなので手書きが多いです。
道具?(笑) なにももってないです。シャーペンと消しゴムとトレーシングペーパー。 あとはスキャナーあればOKです。 むちゃむちゃいい加減です。 フォトショのツールではエアブラシ使用が多いです。ほとんどエアブラシ。
いろんな憧れサイトさまのCG講座もいいですよ〜〜 みなさん、すごく丁寧に教えてくださってます。ぜひぜひご覧下さい。
|