いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2015年05月26日(火) 戦争法案反対!に「何バカな事言ってるんだ!」おっと、失言

 連合審査会で日本共産党が質問にたった。彼らの質問の特徴はわかりやすい。1.悪いのは、自民、公明、民主のせいである 2.なんでも行政がやれ 3.公務員は減らすな、民間委託反対。ブレないのである。

 さて、この例に則って「安倍総理は国民をだまして戦争法案を作ろうとしている」と、冒頭始めたのだ。そこで、いぬぶし、つい本音が出てしまった。「何バカなこと言ってるんだ」とやじった。言った瞬間、しまった、と思った。

 議会のヤジは、つまらない議場の活性剤だと思ったいるが、バカ等いくつか禁じ手がある。やっちまった。ここで共産党が怒って「動議!」とくれば、議会は休憩。幹事長会、議会運営委員会、再開、陳謝、という長い無駄な時間を過ごさなければならない。すぐさま、共産党の議席に向かって「すまん!」と謝った。セーフである。

 曰く、羽田空港に患者輸送で米軍機が緊急着陸したのはけしからん!オスプレイが横田基地に配備されると、大田区上空を飛行する可能性がある。けしからん!あんたたの、息子やマゴが戦争で死ぬかもしれない。自衛隊へ入隊を拒否できない。けいからん!

 だ、そうである。ついては、平和都市宣言をした大田区長は、国に声をあげるべきだ、とのご高説だ。ハイ、ハイ!そうですか。議席右側は共産党議員団9名。左側は山本太郎参議院議員や社民党が支援した女性議員。後ろは三橋派緑の党女性議員と、いやはや「自衛隊反対」の包囲網の中、自衛隊ガンバレの孤軍奮闘だった。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加