いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2004年06月27日(日) 選挙の日当も官尊民卑?

 参議院選挙の真っ最中であるが、公職選挙法の規定により、特定候補のことについての記載は出来ないので、どうも書きづらい。今日は、有楽町マリオンの前に4時間のロングラン街頭演説会に、応援弁士兼ビラ配りに出かけた。

 この場所は、自由党時代にも党首の街頭などで馴染みの場所だが、今回は、それに比較しても、えらく反応がいい。立ち止まって聞いてくれるし、ビラもわざわざ取りに来る。これが、投票行動にどう結びつくか。選挙は魔性である。

 あまり、具体的なことは書けないので、投票日当日の日当について情報提供をひとつ。投票箱の前に何人かの人が座っている。あれは、投票立会人といって、だいたい、周辺町内会の「明るい選挙推進委員」か、役員さんがやっているようだ。そして、これには日当が支給される。日額15,000円。重労働ではないが、ずっと、何もせず投票箱を見ているのは大変だと思う。

 投票が終わると、投票箱は大森スポーツセンターに設けられた「開票所」に持ち込まれる。ここでは、相当数の区職員が、開票事務を担当する。この職員の日当は、その給与にもよるが、概ね日額3万円以上。そして、開票直後から、疑問票などのチェックをする、各政党(比例区)、各陣営から出席している開票立会人。この日当は15,000円。集合時間午後8時。終了深夜2時頃。深夜労働6時間にしては安いか…

 それにしても、区職員に比べて、民間人の日当は半分以下。嗚呼、官尊民卑劣!


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加