雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2020年11月22日(日) 続・休日のこと

 6時頃起床。
 先日メールを見返していたところ、那須どうぶつ王国のクラウドファンディングのお礼メールが目に留まった。せっかく支援したところなので、どんな場所か知りたくなり、一昨日くらいに連休を使って行くことに決めた。

 とはいえ、車でないと行くのが難しい立地ながら、今乗っている軽自動車では高速道路に乗ったことが無い上に、片道2時間半の長丁場。なので、途中で挫折するかもしれないが、その時は宇都宮で餃子を食べることにして出発。しかし、加速こそ悪いものの普通に高速道路の巡航速度は出せるし、運転も予想よりはるかに疲れなかったので、休憩も1回で済んでナビの予定時刻どおり10時頃に那須どうぶつ王国に到着。既に開園(開国)した後で駐車場は長蛇の列だったが、その後敷地から離れた臨時駐車場まで使用することになったと聞いて、ここの人気ぶりを伺い知ることができた。というか、正直ここまで人気の施設だと思っていなかった。

 初めて来る場所なのでまずは地図とイベントの時刻表とにらめっこ。興味のある展示は多数目に留まったものの、バードショーが11時からだったので先ずはその会場を目指すことにした。那須どうぶつ王国は王国タウンと王国ファームに分かれており、その間は1.5kmほどの自然道かバスを使って移動することになる。もちろんバスの方が楽だが長蛇の列だったので、時間に間に合わないと思い自然道を選択。自然道といってもそれなりに整備されているだろうと思ったが、熊避けの鐘が何か所も設置してあるしっかりとした山道であった。
 バードショーの会場であるスカイスタジアムは、那須の雄大な自然を背景にしたとても素晴らしい立地であり、遥か遠くの林の向こうから鳥達が飛んでくるという、まさに那須どうぶつ王国ならではの演出に大感激。雄大な空を飛びまわる猛禽類は優雅で迫力もあり、これを見ることができただけでもここに来た甲斐があったと思えたほど満足度の高い内容であった。なお、14時の回も超満員だったようで、早めに観ておいて大正解だった様子。

 その後、王国ファームを散策。トナカイの展示があったが、トナカイを直に見るのはもしかして初めてかもしれない。多数枝分かれした鋭い角を見て、あれに突かれたら即死しそうだと思った。王国ファーム側もバスは長蛇の列だったので、帰りも自然道を通って王国タウンに移動。

 王国タウンでは今話題のスナネコが展示しているが、まだ50分待ちだったので先に熱帯の森やウェットランドで鳥を見て回ることにした。どちらも珍しい鳥が多数展示してあり、しかも距離も非常に近かったので、ここぞとばかりに写真を撮りまくった。何だか体形に不釣り合いな長い脚のクロエリセイタカシギが気に入ってしまった。

 人が落ち着いたころにスナネコを見たが、寝てた。まあ、これはこれで可愛いかったのだが。同じアジア館に展示をしていたマルヌネコはしっかりと起きておすましをしていたので、可愛く写真に収めることができた。
 15時からオットセイのショーを観覧。ショーの内容に海洋ごみ問題を取り入れており、啓蒙活動にも力を入れているところが好印象だったし、ショーの内容自体も水しぶきが上がりまくる迫力のある内容で見応え十分であった。

 16時になって日が暮れてきたので、王国を離脱。帰りもすんなりと帰ることができた。バードショーを観るためにまた来たいと思ったが、休日は人が非常に多いので、できれば平日に来たいものである。あと、雪が普通に降る地域なので、冬場はちょっと難しそう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill