雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2019年01月11日(金) 「Forward to the Sky」のこと

 けものフレンズフェスティバルの最後の四神イベントが今日から開始。スザクを入手すれば四神全員揃うので、是が非でも入手したい。この日のためにキセキセキ(金)も溜めたし、神峰神社にもお参りした。あとはとにかく周回を重ねるのみ。がんばろう。

 昨日クリアした「Forward to the Sky」(AnimuGame)の感想を。
 人に豊かさをもたらすクリスタルを奪い、そして人を襲う魔女を退治するために、魔女が住む天空の塔に向かう姫の物語を描いた3Dアクションゲーム。
 操作は移動と視点移動、弱攻撃、強攻撃、ジャンプ、バックステップ。塔を探索して熱気球のある場所に到達するとクリア。途中、敵を倒したり石像を破壊することでクリスタルが入手できる。クリスタルは1つの層に100個あり、集めた数に応じて物語が明らかになっていく。

 操作性が非常に良く、姫を動かしていてとても気持ちのいい作品。また、攻撃も連打しているだけで連続技になり、手軽に攻撃が楽しめたのも好印象であった。良好な操作性のおかげで、箱庭的な塔の探索を変な鬱憤を溜めずに素直に楽しむことができた。
 塔は全部で6層構造だが、各層には独自の仕掛けが用意されている。仕掛けは動きに躍動感のあるものが多く、仕掛けを操作して先に進む楽しさが視覚的にも体感できた。特にお気に入りは3層の中に飛び込むと飛ばされる環状の仕掛け。これが連続して並んでおり、一度飛び込むと次々と輪の中を潜り抜ける疾走感が気持ち良かった。また、一度飛び込めばそのまま最後まで行くのではなく、ちゃんと視点移動で次の輪に狙いを定めないと落下してしまうという、操作する余地をちゃんと用意してあるところに感心した。
 難易度はかなり簡単で、3時間弱で全面クリアおよび全実績達成。この短さに不満を持つ意見も少なくは無いが、個人的には「秘封ナイトメアダイアリー」と並行してプレイする分には丁度良い規模と難易度であったといえる。難易度、面構成、仕掛け、謎解きの全てが手頃な規模に収まっており、その手頃感に安心してプレイすることができた。
 欲を言えば、ボス戦を増やしてもらいたかったかも。唯一のボスであるラスボスが多彩な攻撃を仕掛けてきて、最終段階では振り下ろした腕を駆け登って本体に攻撃するという熱い展開も用意されていたので、ボス戦のセンスの良さも楽しませてもらえた。なので、中ボスなど他のボスでもそのセンスを発揮して欲しかったように思える。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill