雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2018年09月23日(日) 続・休日のこと

 7時頃起床。フレンズチホー7に参加するために上京。
 会場のビッグサイトには10時半頃到着したのだが、待機列の伸びがスタッフの予想を上回るほどになってしまい、列形成に苦労していた。開場後は頼まれた買い物を済ませて、フレンズチホーの全サークルを2周ほどして、30分で撤収。戦利品はこちら。


 その後、池袋へ移動。サンシャイン水族館とけものフレンズのコラボが明日までなので、今日行っておくことにした。サンシャイン水族館はビルの屋上にあると聞いていたので60階にあるものだとずっと思っていたが、実際はワールドインポートマートの屋上ということで10階だった。
 今まで行った動物園は休日でも比較的人口密度が低く快適に見て回れたのだが、そのつもりで行ったら大変な目に遭った。まず、エレベーターの列からして長蛇の列で15分くらい経過。ここを過ぎると次はチケット購入で同じ位並ばされた。ここで、サンシャイン水族館には年間パスポートがあるのだが、その価格が入場料2回分と非常にお得であり、しかも今ならけものフレンズコラボ版の絵柄の年間パスが作れるということで、迷わず年間パスを作ることにした。これで池袋に来たときはいつでも楽しめる。

 入場までが混雑していたので、館内も当然ながら大混雑。なかなか十分な余裕を持って見て回れなかったが、それでも工夫を凝らした展示の数々は非常に面白いものがあった。特に、巨大な水槽のサンシャインラグーンは大迫力だったし、水族館が取り組んでいるサンゴ礁の再生に取り組むサンゴプロジェクトも興味深いものがあった。
 屋内の展示を一通り見終えたら次は屋外の展示へ移動。こちらはビルの屋上ということを忘れさせるほど開放感に溢れており、実に気持ちの良い場所であった。展示されている動物はそれほど多くは無いものの、様々な形の水槽が動物たちの姿をより魅力的に見せてくれた。中でも、話題になった天空のペンギンは、都会のマンションやビルを背景にペンギンたちが空を泳ぐという非日常的な光景を見事に演出しており、ただひたすら感激。


 折角なので、併設していた化ケモノ展にも行ってきた。こちらは擬態する生き物を展示している特別展で、目を凝らさないと見つからないほど巧妙な擬態に観覧者の足も止まりがちで、規模の割には長く楽しめた。自然に溶け込むような擬態も、他の生き物への擬態も、どちらも長い進化の過程で生まれたものであり、改めて進化の不思議を思い知らされた次第である。
 化ケモノ展が終わってもまだ時間があったので、再度水族館へ移動。これで年間パスポートの元は取れた。

 17時になったら水族館を後にしてけものフレンズがーでんへ移動。18時の回に参加して今日のフレンズチホーの戦利品を読みながらまったり過ごし、帰宅。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill