雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2018年07月22日(日) 「SINKR」のこと

 10時頃起床。頭痛がようやく治まったと思ったら、物凄い倦怠感。今日も動的ゲームは無理っぽい。
 というわけで、Steamのキューでパズルゲームを探していたら、「SINKR」(wahler digital)が安くて手軽にプレイできそうだったのでプレイ。
 フックで駒をひっかけて穴に入れるというルールのパズルゲーム。マウスのクリックで全ての操作を行う。主な操作はフックを引っ張ることだが、それ以外にフックの向きを変えたり、仕掛けの向きなどを変えたりすることができる。
 特徴としては、ルールを自分で見つけるのを要求されること。例えば、フック同士をひっかけると引っ張り合えたり、駒が動いている間にも仕掛けを動かせたりと様々なルールが隠されており、それを見出すことがクリアには必須となる。とはいえ、それらはまるで手掛かりが無いわけではなく、チュートリアル的な面である程度は推測できるようにはなっている。
 それらのルールで面白かったのは、ワープホールを使った駒の増殖。1つの入り口に対して複数の出口があった場合には駒が増えるというもの。駒より穴が多い面ではこれを利用するのだが、増殖する過程が見ていて面白い。あと、駒は丸と四角の2種類があるのだが、丸い駒は四角い穴に入るけど、逆は成立しないというルールも面白かった。
 1時間半程度で全面クリア。手軽にパズルをプレイしたいという欲求を見事にかなえてくれた作品であった。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill