雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2018年01月04日(木) 続^3・体験版のこと

 今日からお仕事。絶望しかない。

 今日の体験版。
「獣王武陣」(illuCalab.
 獣人が主人公の3Dアクション。今回はサバンナのようなマップでプレイできるのと、攻撃の種類が増えた程度。
 主人公のライコのモデリングがまだ固いので、ここはこだわって欲しいところ。あとは、タイトルが縦横無尽を捩っているので、縦横無尽に大暴れできるような内容を期待したい。

「魔砲少女のメイガスフィア」(OHBA堂
 魔砲使いの少女が戦車相手に火器をぶっ放す3Dアクション。
 変身後に時間の流れを遅くするメイガスタイムを任意で発動できるようになった。これにより、戦車の破壊がより積極的にできるようになったのは良い改良だと思われる。システムの完成度はとても高くなり、完成間近なことを感じさせる。あと、マジカル大破壊で軽戦車を大量に巻き込むのがとても気持ち良い。
 気が付いた不具合について。
・メニューからゲームに戻る際に決定キーを押したとき、そのキーに割り振られている操作が行われてしまう。例えば、決定キーに変身を割り振っていた場合、メニューから戻った直後に問答無用で変身してしまう。
・ゲーム開始直後に変身をする(開始前から変身ボタンを連打)と、空を見上げて操作不能になってしまう。
・1ゲーム中に2回キーコンフィグを行うと、操作を受け付けなくなる。
・マニュアルではL2にメイガスタイムが設定されていると記されているが、照準アシストが設定されており、初期状態ではメイガスタイムがどのキーにも割り振られていなかった。
・XInputのコントローラを使用時のキーコンフィグについて、LボタンとRボタンの変更が上手くできない。具体的には、前に設定されていた操作が残ってしまう。例えば、私の環境では初期設定でR2に射撃が設定されているのだが、ここに武器交換を設定すると、R2が射撃と武器交換の同時押しになってしまう。なお、DirectInputのコントローラではこの不具合は起きない。使用しているコントローラはLogicoolのF310。ちなみに、この現象は「獣王武陣」でも発生した。

「MagicScrollTactics」(オートリ電子
 邪悪な魔法使いの復活を阻止するべく、主人公の召喚術士が召喚した魔物と共に戦うSRPG。フィールドが横長の2Dマップで、高さの概念を導入しているのが大きな特徴。
 前の体験版に比べて随分と遊びやすくなったという印象。プレイヤーキャラ同士が重なるとそれまでいたキャラ達が後ろにずれることで、キャラが詰まって前に進まないということが無くなったのは大きな改良点。あとは、アビリティシステムも導入されたが、スキルツリーがこれまた広大でスキルのやりくりを考えるのが楽しそう。
 物語の方は1章までプレイできるのだが、先が見たくなる引きで完成が楽しみ。というか、カコさん本当にやられちゃったの?!あんなに可愛かったのに!許せない!
 そして、茹でピーさんのイラストが敵味方関係なく超絶に可愛い!さすが成年向け同人誌を描かれているだけあって(しかも東方)、女性キャラのお腹とか撫でまわしたくなるくらいの色気が漂っている。他にも、味方のヒーラーの人魚の目つきがとても妖艶だし、アーチャーは羽根っ娘だし、敵の女海賊のルビの服装とかきわどくて部下とかいろいろ大変だろうにとか思ってしまうし、もうこのキャラ達で薄い本作って欲しいくらい。薄い本が無理ならせめてギャラリーモードを是非とも付けて欲しい(一応、アビリティ習得画面で味方キャラのイラストは見られるが)。
 話が大きく逸れたが、この体験版をプレイして完成版がとても待ち遠しくなった。

「Coffin of Doll」(デス声喫茶
 行方不明になった兄を探して旅に出るアクションRPG。
 今回の体験版は画面が16:9になり、オープニングムービーが流れるようになった。
 そして、相変わらず敵が強くて倒せない。序盤なんだからもっと簡単にして欲しい…。一度攻撃を喰らったら倒れるまで喰らい続けるとか、2発で死ぬ飛び道具とか、本当に勘弁して欲しい…。
 夜の森で先に進まなくなったので、体験版のクリアは断念。確か、森の中で誰かを見つけて先に進んだような記憶があるのだが、どうにも見当たらない。

 これで残る体験版は1本。これは1/6以降の公開ということで、それを待つことに。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill