雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年11月14日(火) 「げんげっちゅ」のこと

 体重を落とすべく節食しているのだが、週末に出かけたりしてその努力がふいになってしまうのを繰り返している。

 「げんげっちゅ」(出血観察日記)の感想を。
 幻月と夢月が、出会ったキャラを手あたり次第に引ん剝いてはエプロンドレスを着せてメイドにしていく、東方二次創作脱衣カードアクション。
 マウスで操作し、下に5枚並べられたカードをクリックで選び、再度クリックするとそのカードで攻撃する。カードは4色あり、同じ色のものをまとめて出すとその枚数に応じて攻撃力が増える。ただし、他の色が混ざると攻撃力は最低となる。攻撃を行い相手の体力を減らすごとに服が破れていき、体力を全て減らすと勝利。このとき、相手の残り体力と止めに当てた攻撃力で、半脱ぎか全脱ぎかに変化する。
 また、画面左には攻撃力強化、相手の攻撃無効、体力回復、固定大ダメージの4種類のスキルが用意されており、スキルの色に対応したカードを3枚以上スキルに重ねることで発動できる。スキルが発動できるのは、1戦につきそれぞれ1回までとなっている。中でも、固定大ダメージは相手を全脱ぎさせるのに極めて有効である。
 相手は魔法陣を使って攻撃をしてくる。魔法陣は時間で数字が減り、0になると攻撃をしてこちらの体力が減少する。魔法陣は2種類あり、赤の魔法陣は同色の、青の魔法陣は混色の耐久力が示されており、それぞれ対応した色のカード(複数の場合もある)を当てることで倒すことができる。また、赤の魔法陣は耐久力+1枚以上のカードで(色は何でもいい)、青の魔法陣は耐久力+1枚以上の同色のカードでも倒すことができる。敵の攻撃を受けてこちらの体力が0になるとゲームオーバー。

 脱衣要素のあるカードアクションだが、補充されるカードがデッキとして表示されているので、それを意識すれば同じ色をまとめやすい。同じ色がまとまれば、相手や魔法陣への攻撃、スキル発動など全てにおいて有利になるので、デッキを意識するのが攻略への近道となる。序盤では、カードを揃えて攻撃力を高めたり、スキルを発動する余裕が十分にある。
 しかし、後半になるととても魔法陣への対処が追い付かなくなる。出てくる数もさることながら、青の魔法陣が出てくると混色のカードを揃えるのがとても大変で、しかも3色も揃えるとなると場合によってはデッキを相当回さなければならなくなる。こうなると、正攻法では無理とは言わないまでも相当なマウスの操作精度と操作速度とデッキを読む力が要求される。が、1枚でも攻撃している間は魔法陣の数字が停止することを利用して、1枚ずつ間髪入れずにカードを出し続ければ魔法陣の数字が減ることなく延々と攻撃し続けることができる。
 この攻略が意図したものかどうかは不明だが、この攻略以外で全面クリアできる気はとてもしない。何分もの間一定周期でマウスをクリックしていくのはかなりの集中力を要するのでとても大変である。が、脱衣要素があるとなると人は驚くほどの集中力を発揮するもので、EXTRAを含めて全員半脱ぎ、全脱ぎのCGを見ることができた。全体的に全脱ぎよりも半脱ぎの方がえろいという印象であった。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill