雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年10月02日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 帰ろうとしたら仕事で呼び止められて、そのまま2時間ほど残業する羽目に。

 「Rabi-Ribi」今日はBEXでとても激しいエリナに挑戦。とはいえ、バニークローバーと各種回復アイテム、そしてフェアリーフルートがあればこちらが相当有利なわけで、しかも各段階で自動セーブされる上に、戻って体勢を整えることも可能とあれば、勝てないわけがなく。
 最初の戦闘で第三段階まで持って行けたので、戻ってバフ付けてスライディングからの虹チャージを当てまくって、難なく最終段階に突入。ここも、見た目ほどは難しくはなく、初見でクリア。
 これでHellとBEXのとても激しいエリナクリア実績を解除。そして、HardとHellとBEXのDLCマップクリアも解除。186の全実績を解除して、達成率100%に到達したのであった!

 プレイ時間は299時間と、ここ数年プレイした作品の中では格段に長い。それもそのはず、プレイ開始が4/25だったので、実に5か月以上もこの作品をプレイしていたことになる。まあ、途中でいくつか他のゲームもプレイはしていたが。
 やはり、フェアリーフルートの恩恵がとても大きい。これのおかげでBEX真ボスラッシュをクリアできて、そこから一気に弾みがついた感じがする。

 しかし、こうして全実績を解除してみると、長かったけど短かったような気もして、何とも感慨深いものがある。それもひとえにこの作品がとても面白かった故であろう。まさかここまで楽しめるとは、素晴らしい作品に出合えた喜びを噛みしめている。

 そして、この歳でも全実績を解除できたことは、「弾幕アマノジャク」で究極反則生命体を達成したときと同じくらいの喜びを感じる次第。自分でもよく頑張ったと思う。

 これで「Rabi-Ribi」は一段落。探索アクションと弾幕アクション両方の要素共に丁寧に調整されており、見た目の可愛らしさからは想像もつかない奥深さと完成度の高さにはプレイ中ひたすら感服させられた。そして、実績がさらに作品の面白さを引き出すようなものばかりで、作品の新たな魅力に気が付かされること頻りであった。諸手を挙げて絶賛できる、実に素晴らしい作品であった。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill