雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年01月30日(月) 「right→right」のこと

 復職してからぎっくり腰未遂を2回ほどやらかしたので、整体に行ってきた。

 「right→right」(OY旅団)の感想を。
 好き勝手に動く主人公のマカを、食べ物で誘導したりカーソルで弾いたりしながら右に進ませるアクションゲーム。
 プレイヤーが操作できるのはカーソルで、移動と3種類の操作が切り替え可能。1つ目は指にして、マカやマップ上の障害物を弾く。2つ目は肉を置いて、マカを誘導する。3つ目は、穴を掘って敵を埋める。これらの操作を駆使して、マカをゴールまで誘導するとクリア。ゴールにたどり着く前にマカの体力が無くなるとミスとなる。
 クリア時の残り体力や肉、時間に応じてスコアが入る。スコアを消費して、肉の所持量やマカの体力を増やすなどの強化を行うことができる。

 マカは文字通り好き勝手に動く。一応、強化で意識を高めて右方向に移動する頻度を高めることもできるが、それでも全然思い通りには動いてくれない。誘導で一番効果的なのが肉を置くことで、マカは肉に向かって一直線に走る。したがって、攻略としては障害物を避けるように画面右端に肉を次々と置いていき、肉が無くなったら直接マカを弾いて右に進ませるようになった。穴を掘って敵を埋めることもできるが、掘り始めてから掘り終わるまで時間が掛かるので、狙って敵を埋めるのは難しい。また、敵を埋めるよりも少しでも右に進ませる利点の方が遥かに大きく、3つの操作のうち、穴を掘る操作はほとんど行わなかった。
 面が進むと障害物の種類も増えていく。配置はランダムなので、クリアには障害物や敵の配置に関する運の要素もそれなりに大きいような気がした。
 最終面だけは、障害物を弾いて出た爆弾で追ってくる巨大な敵を倒すのが目的となる。いきなりルールを変えられるのは正直戸惑うので、何かしら説明が欲しかったところ。あと、各面ともゴールの表示が無く一定地点に到達したらいきなりクリアとなり、どこまで到達すればクリアなのか分かりにくかったので、ゴールの表示も欲しかった。

 最終面後のEX面まで含めて全面クリア達成。ランダム要素を力でねじ伏せるような内容であった。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill