雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年01月03日(火) 体験版のこと

 11時頃起床。

 ようやく体験版に着手。
「東方萃想神楽」(茶柱終着点
 萃香が主人公の東方二次創作横2Dアクション。通常の攻撃の他に敵弾を弾くグレイズや動きを遅くするスローといった操作が特徴。
 体験版の時点では、攻撃やグレイズなど一通りの操作ができる程度で、調整はまだこれからといった感じ。攻撃をある程度自動で狙ってくれるのが楽であった。グレイズやスローの効果については、この体験版では未知数。
 低解像度ながらも特徴を掴んだキャラ描写や、季節感や時刻の移り変わりが感じられる郷愁的な背景の描写で、グラフィック面での印象が深い。

「東方BOUNDS」(ヌルポインターワークス
 東方二次創作パズルゲーム。「モンスターストライク」のシステムを模しており、東方キャラを弾いて敵に当てたり仲間に当てて攻撃を発動させ、配置されている敵を倒す。ただし、操作は引っ張りは無しで弾く方向を指定するのみ。
 体験版では使用キャラは固定だったが、ガチャとかの項目があったので、将来的にはそこでキャラを増やして自由に組み合わせることができるようになるのだろうか。

「ココローグ」(ほわいとふれあ
 こころが主人公の東方二次創作ローグライク。
 完成度は1%程度ということで、とりあえずローグライクの体を成しているといったところ。基本的な操作はとりあえず実装されている。部屋の外周を沿うように通路が形成されたり、通路に出口が出現したりと、マップの作製にはまだ詰める点が多い。
 戦闘時に文章が直ぐに上書きされるので、戦闘の経過が分かりにくい。向き変更のときに画面一杯に四角が表示されるのが、今後何かしらの意味を持たせるのかもしれないが、目にうるさい感じがした。

「風の祝子〜早苗さんの妖怪退治〜」(JavelinStudio
 早苗さんが主人公の東方二次創作アクション。ジャンプが無制限にできるシステムが特徴。
 今回の体験版ではダッシュを実装とあったが、操作方法の説明が無かったので、クリアまで気付かなかった。なので、体験版の時点では別段無くてもいいような機能であった。
 なお、攻撃ボタン押しっぱなしでダッシュであり、地上のみで発動する。ダッシュ状態でジャンプすると空中ダッシュとなるが、空中ではダッシュは発動しない。ダッシュ中は周りにまとった風で近接攻撃ができるが、無敵ではないので危険度は結構高い。

 あと、何故か今日から「東方星蓮船」のEXTRA未クリア機体のクリアに挑戦。早苗B以外は未クリアなので、ほとんど手付かずといっていい状態。
 プレイしながら何で早苗Bだけしかクリアしなかったのか、朧気ながら思い出したような。確か、UFOが出てくるスペルが非常に難しく感じて、それで早苗Aを挫折してそれっきりだったはず。
 今日は霊夢Aで挑戦。道中のパターンがベントラーのせいで全然安定しないが、残機を1機、運が良ければ2機は増やせるまでにはなった。ぬえのスペルは以前ほどの苦手意識は無く、普通に攻略してクリアを達成。昔抱いていた苦手意識は一体何だったのであろうか。
 この調子で、残りの機体もクリアしていきたいところであるが、霊夢Aと早苗Bが強機体なので、残りはもっと難しくなるであろうかと。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill