雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年11月07日(月) 「こゆきちゃんさん」「KaCTaS RUSH!」「超疾走かつどん」のこと

 9時頃起床。お腹の調子が悪いのと疲労が抜けないので、午前中は「幻想四倍剣^2」の実況動画を観て過ごす。永琳の倒し方は人それぞれといった感じ。

 「こゆきちゃんさん」(Colorful Cafe)をプレイ。
 固定画面の全方位STG。自機のショットの向きは、左右回転ボタンでそれぞれ90°回転する。敵は苺とか葡萄など、果物や野菜で、それぞれ動きが決まっている。ボスや西瓜など、特定の敵には黒いマーカーが付き、その敵に対しては左右回転ボタン同時押しでロックオンが掛かる。全3面。
 敵は絶え間なく現れるのではなく区切りを付けながら登場し、配置もパターン色が強い。そして、その敵の配置がとても上手いと感じた次第。四方からの敵の種類を次々と変えての波状攻撃、破壊可能な敵と実質的に破壊不可能な敵の組み合わせて隙間を抜けさせていく配置、一定時間内に固い敵を破壊しないと次の敵に対処できない配置など、プレイしていて感心させられる場面がとても多かった。ボス戦も同様で、ロックオンを活用させる攻撃や、どこかでみたことあるような弾幕攻撃など、実に攻略のし甲斐があった。最終面の攻撃はどれも秀逸であった。
 惜しむらくは、音が全くついていないこと。効果音だけでもあればと思うと残念である。

 続いて、北海道情報大学森川ゼミ作品集をプレイ。ランチャーでの作品解説がすごく丁寧で分かりやすいのが好印象。時間の都合上、TGS2014への出展作品を主にプレイ。
 印象に残ったのは、「KaCTaS RUSH!」という特撮ヒーロー物の2Dアクションゲーム。PRPJECT KaCTaSの作品の一環のようである。主人公KaCTaSが自身を改造したGAIAの実験施設に乗り込むという設定。
 操作は2Dアクション面では移動に攻撃、ジャンプ、高速移動、壁破壊。面の途中にある渦巻に触れると、固定画面の縦STGに切り替わる。一定数敵を破壊すると2Dアクション面に戻る。
 二段ジャンプから始まり壁張り付き、空中ダッシュ、ワイヤーでの移動など、ヒーローらしい動きは一通り楽しめた。敵の意匠もいかにも特撮の悪役という感じで、雰囲気出ていた。
 ただ、内容は敵配置が乱暴なところが多々見受けられたのが気になったところ。難易度も波があり、地形によるミスの方が遥かに多かった。あと、STG面は最初の頃はゲーム内容に起伏を付けるのに機能していたが、後半は倒す敵の数が多くてやや辟易させられた。

 そして、もう1本。TGSの出展作品ではないが、傑作選にあった「超疾走かつどん」。主人公かつどんが意味もなく魔王を倒すために疾走するノンフィールドRPG。
 かつどんが疾走を開始すると、ボスまでの距離が縮まっていく。途中、雑魚敵とは自動でエンカウントし、物理攻撃、魔法攻撃、ガード、回復のコマンドでリアルタイムでの戦闘を行う。ボスまで到達して倒したらクリア。全5面構成。また、敵を倒すとボーナスポイントが入手でき、それを消費して主人公の能力を上げることができる。
 と、文字だけだと至極真っ当なノンフィールドRPGだが、実際は勢いに任せて制作したような、疾走感に溢れすぎる怪作。グラフィックはフリーハンドで、出てくる敵もRPGの常識の埒外にあるものばかり。RPGで、敵の攻撃ならまだしもその容姿にあっけにとられたことは、極めて稀である。
 戦闘もコマンドは一応用意してあるが、いちいち選ぶのではなく押しっぱなしであとは倒すか倒されるかの二択。一応、物理攻撃に弱い敵や魔法攻撃に弱い敵も用意されてはいるが、強化すれば物理で殴れる仕様。ただ、回復だけは重要で、回数は5回までだがいつでも体力を全快にできる。主にボス戦で重宝する。
 また、強化できる能力も、2桁とか3桁とか細かいものではなく、7桁まで確認。多分、クリアには必要ないが8桁目もあるだろう。敵が倒せない→弱い敵を倒してボーナスポントを稼ぐ→能力を上げるを、その敵が倒せるようになるまで続けるのがこの作品の攻略法である。
 疾走感が満ち溢れすぎてこぼれまくった内容に、置き去りにされた場面は数知れず。そして、そういう気持ちにさせられるのはとても大好きだ。小ネタにも事欠かない、製作者のセンスの塊のような凄い作品であった。
 これで可愛い女の子も描けるのだから、ずるい。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill