雪さんすきすき日記
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2016年11月03日(木) 「霊夢のくせになまいきだ。」のこと

 11時半頃起床。薬を減らしてみたが、あまり変化は無かった。

 昨日はようやく「収集荷取・金」カッパまきノーミスクリアを達成できた。リプレイをリプレイのページにアップ。クリアだけで手いっぱいなので稼ぎは全然していないが、菫子の3段階目と4段階目を速攻で倒しているのは参考になるかも。

 「霊夢のくせになまいきだ。」(rack pinion)の感想。
 「勇者のくせになまいきだ。」を題材とした、ダンジョンを掘って迫りくる自機から正邪を守る東方二次創作RTS。
 プレイヤーは打ち出の小槌を操作して、ダンジョンを掘っていく。ダンジョンには妖分と魔分が蓄積されたブロックがあり、そこを掘ると生態系の最下層である毛玉と幽霊が出現。これら毛玉や幽霊は非力なものの妖分や魔分を運ぶ性質があるので、その性質を利用してブロックに妖分や魔分を溜めて、より強力なモンスターを召喚していく。そして、モンスターは生態系の食物連鎖によりEXTENDしていく。
 一定時間が経過すると自機がダンジョンに侵入してくるので、正邪を配置して戦闘開始。予め準備したり新たに召喚したモンスターで自機を退治する。正邪が自機に連れ去られてしまうとゲームオーバー。

 「勇者のくせになまいきだ。」のシステムが今一つ理解できていなかったのだが、この作品も同様で、一応2回目のプレイで表面はクリアできたものの、その面白さが十分に理解できたとは言い難い。ランダムな要素を制御できる気がとてもしないのである。
 というわけで、このシステムとは相性があまり良くないので、これで一段落とする。

 その後、「収集荷取・金」ふつうのスコアアタック。248万と250万の大台には乗らなかったが、ノーミスで達成できたので満足。これもリプレイのページにアップ。そして、残るゲームオーバーの実績を解除。100回ゲームオーバーが条件だが、昨日のノーキルクリア挑戦時にかなり回数を稼いだようで、20回弱で実績解除できた。
 というわけで、これにて「収集荷取・金」は一段落。


氷室 万寿 |MAIL
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