雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年09月23日(金) 「侵略どうですか2・レコンキスタ」のこと

 いよいよもって今月初旬から続いている倦怠感が心因性のものではないかという疑いが強まってきたので、来週にでもメンタルクリニックに行こうと思った次第。

 「侵略どうですか2・レコンキスタ」(定刻ボルケーノ)を開始。
 基本ルールは前作「侵略どうですか」と全く同じで、拠点から兵士を生産して敵の拠点を攻めていくラインディフェンスRTS。今作は面数と兵士の種類が増えて、面ごとに使用可能な兵士が決まっている。このため、各面ともに必勝パターンがやや異なるが、兵士の数を揃えて空と地上で同時に押していけるようにすれば勝てるという基本戦法は同じな様子である。また、各面とも前作の1面に匹敵する長さで、規模的には前作の数倍となっている。
 とりあえず2面までクリアしたが、1面は荒野、2面は雲の上、3面は水中という、この脈絡の無さが実にこの作品らしい。また、各面共にその舞台に応じた敵や背景、音楽が用意されているが、緩い雰囲気と「ぱふ」という効果音は前作譲りで安心できる。
 さっそく2面で詰まりそうになったが、空中の敵の倒し方が分からずに地上だけで攻めていこうと変に穿った戦法を取ろうとしたのが間違い。イカロス兵の説明にあった、群れると強気になるのとおり、イカロス兵を量産すれば攻略できた。しかし、新しく加わった兵士の能力を把握しないうちは手探りの攻略が続きそうである。
 3面をクリア。3面は地上物の密度が高い反面、空中はほとんどこちらの独壇場。ここで初めてロボ兵が役に立った。空中は安定のミサイル兵で、ロボ兵とミサイル兵のみでクリア。目の前に連なる敵を一撃で粉砕するロボ兵の頼もしさ。攻撃の仕草は拳の振り下ろしだが、どうやら前方一定距離まで威力が届く様子。あとは動きがもう少し速ければ…。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill