雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年09月05日(月) 「霧雨農園」のこと

 今日は「霧雨農園」(GEN)を開始。
 紅魔館から自業自得ながら法外な賠償金を請求された魔理沙が、借金を返済するためにキノコ農園を経営するタワーディフェンス系SLG。
 農場には、キノコを栽培するための土と、キノコを狙ってやってくる敵を排除するための案山子を設置する足場が用意されているので、案山子で敵を倒しながらキノコを栽培していく。キノコは香霖堂で販売して現金と化し、それを元手にさらなるキノコの栽培や、案山子の材料の購入、案山子の開発、農地の拡大等を行っていく。また、山や森を探索することで、新しい種類のキノコを入手することもできる。
 キノコを販売して評判が上がると、香霖堂を介さずに魔理沙に直接依頼が入るようになる。期日までに要求されたキノコを揃えて届けることで、香霖堂よりも高値で販売することができる。
 これらを繰り返してお金を溜めて、最終的に借金を返済すると一応のクリアとなり、あとは飽きるまで自由にプレイできる。

 TD系といっても四方八方から押し寄せる敵を案山子の火力にものを言わせて撃退していくだけなので、あまり深く考えなくてもゲームを進めることができた。敵は四六時中攻めてくるが、案山子が優秀なので一度設置すればあとは基本的に見ているだけで、手を掛けるのはたまに壊れるのを修復してやる程度。あとは、高値で販売できるキノコの見極めや案山子の強化、直接の依頼に適度に対応して地道に進めていけば、難易度Normalくらいならまず間違いなく借金は返済できるかと。TD系があまり得意でない私でも、農場が発展していく経緯を気軽に楽しめる難易度であった。
 借金を返済するまでゲーム中に東方キャラは文字以外で一切登場しないが、
案山子はミサイルやレーザーなどいろいろと種類があって、開発を進めると徐々にその武器に対応した東方キャラを模した姿に変化していく。ミサイルはにとり、レーザーはアリスといった感じで、この辺りの対応になるほど思わせるものが。

 実績の1つに高速返済というものがある。おそらく30日以内に返済するのが条件だが、そのためには直接入ってくる依頼に着実に対応していく必要が出てくる。注文に応えるには数種類のキノコを必要量そろえられるように栽培する必要があり、やや攻略の要素が強くなる。案山子は設置するのはライフル一択だが、他の案山子の開発も進めないと開発レベルが上がらず、結果的にライフルの案山子のレベルも上げられなくなるので、ここは満遍なく強化していく。

 今日は実績残り3つまで。残りは借金返済後に紅魔館にお呼ばれするのと、農地の拡大を必要最低限に抑えての借金返済と、おそらく農地を一度も荒らされることなしでのクリア。紅魔館へのお呼ばれは一応それらしい選択肢は出たのだが、何故か選択できなかった。ここまできたら、実績全部埋めてみたい。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill