雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年08月29日(月) 続^4・体験版のこと

 明日から行く予定だった研修を一度はキャンセルしたものの、何故か受理されていなくて結局行く羽目に。台風が直撃するのに常磐線がまともに動くのであろうか。というか、台風が来るのに研修を敢行するとは随分とブラックなことで。

 今日の体験版。
「サクナ(仮)」(えーでるわいす
 豊穣神が主人公のアクションRPG。
 今回追加された羽衣のアクションがとても痛快。地形に引っ掛けて通常の動作では届かない場所に行くワイヤーアクションといった使い道の他に、敵に引っ掛けて裏に回ったり、倒れている敵を引き寄せたりと、非常に多彩な行動が楽しめる。戦闘中に羽衣を使いまくると、文字通り縦横無尽の動きができてとても楽しい。また、主人公の拠点の村の環境音が季節や時間に合わせて変化する様が豊かな自然を感じさせて、とても風情のある演出に感心させられた。
 一方で、ゲーム進行の妨げになるような要素もいくつか。まず、今回の目玉である稲作だが、これが単なる作業で非常につまらない。しかし、これを行わないと主人公が強化されないようなので仕方なく行ったものの、その単調さはもはや苦痛の域で、何度中断しようと思ったことか。あと、空腹になると体力が回復されないなど様々な不具合が発生するのだが、この空腹になるのが早すぎて、アクションRPGの部分を十分に楽しめないまま拠点に戻ることを強制させられる。そして、拠点に戻ると単調で苦痛な農作業が待っているとか、何の罰ゲームだろうか。
 奇を衒う要素がゲーム進行の妨げにしかなっていないので、アクションRPGの部分だけ楽しませて欲しいというのが率直な感想。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill