雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年08月05日(金) 「がんばれはずみちゃん!」のこと

 今週はずっと片付けしてたので体重が随分減った。動かないとすぐに戻るのだろうけど。

 片付けの疲れで帰宅する頃には疲労困憊なのだが、一応ゲームはプレイしている。今日は先日プレイした「がんばれはずみちゃん!」(kuchlein)の感想を。
 うさぎ少女のはずみちゃんが主人公の固定画面陣取りアクションゲーム。
 操作は上下左右移動とジャンプで、マスで区切られたステージ上を歩いて自分の陣地を増やしていく。キャラが歩いたマスがそのキャラの陣地となり、陣地は最後に歩いたキャラで上書きされる。また、他のキャラの陣地を囲むと、そこが全て自分の陣地となる。
 相手キャラの他に敵も登場。移動している安全な状態と停止した危険な状態が交互に入れ替わり、安全な状態のときにジャンプして踏むと倒すことができる。危険な状態のときに体当たりするとミスで、初期地点から再開となる。なお、相手キャラもジャンプで踏むと一定時間停止させることができる。
 全てのマスが埋まったときに、陣地の最も多いキャラが勝利。

 最初の2面は相手キャラが1人だけなので楽勝だが、3面以降はいきなり3人に増える。こうなると一気に難易度が上がり、3人で潰し合っているうちに残りの1人が圧勝ということも度々。中々攻略が見いだせなかったが、力押しで全5面をクリアした。あと、ポルカ調のBGMがとても耳に残る。C89まとめ動画でも、まずは曲が印象に残る作品であった。
 ソフトには、物語が描かれた同人誌が付属しており、とてもほのぼのした話が収録されていた。物語が伴うと、プレイ中にもいろいろと想像が膨らんでいって面白い。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill