雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年07月16日(土) 「COGS」のこと

 今週は、前半はお偉い方の前での発表の準備、後半はそれ絡みでの出張と、いろいろ慌ただしい週であった。出張でも、ノートを入れる鞄の肩紐の金具が突如壊れたり、ホテルの空調が轟音を立てて夜中に何度か起こされたり、暑くてクールビズのワイシャツを新調したら翌日は曇って涼しかったりと、まあいろいろとあった。

 昨日は遅くまで親睦会という名の呑み会があったので帰れず、今日まで名古屋に宿泊。今日は8時半頃に起きて、午前中は名鉄西尾線の終点である吉良吉田駅まで往復をしてきた。路線の多くが単線区間ということで、先月のJR武豊線のような牧歌的な雰囲気であろうと思っていたが、さすが名鉄だけあってそれよりは栄えていた。とはいえ、終点の吉良吉田駅の周りには本当に何もなかったので、乗った電車で折り返してすぐに戻ったが。

 昼に名古屋駅の地下街できしめんを食べて帰路につく。今回の出張で食べた名古屋めしは、モーニングとあんかけスパ、きしめんであった。
 途中、秋葉原でVGAをGTX960に新調しようとも思ったのだが、来週の火曜にGTX1060が発売になるので、その様子を見てからにした。GTS1060はローエンドモデルながらGTX980並の性能ということで費用対効果はGTX960の比ではないし、UE4の同人ゲームに備えてVGAの性能を高くしておくべきというのも先日痛感させられたし。

 出張中は非力なノートとスマホしか持っていけなかったので、ゲームはスマホの方で「COGS」(Lazy 8 Studios)をプレイしていた。
 15パズルのルールを元にしたパズルゲーム。盤面上のマスには数字の代わりに歯車や配管が設置されている。1マスだけ空いた場所を使ってそれらのマスを動かし、それらを揃えて動力を伝え、仕掛けを動かすのが目的。
 盤面は平面だけでなく、表裏や多面体など複数の平面で構成された面もある。その場合は都度盤面を回転させながら解いていく。
 ゲームモードは、INVENTORモードとCHALLENGEモード。INVENTORモードは解く際の制限は無いが、時間や手数が一定以下だと評価が上がる。CHALLENGEモードは、INVENTORモードと同じ面を、30秒以内もしくは10手以内で解いていく。

 盤面に配置された歯車や蒸気配管、そして盤面を兼ねた仕掛けがスチームパンク風の容貌で、とても洒落ている。動きもさることながら、歯車が軋んだり蒸気が吹き出たりするときの音が、スチームパンクの雰囲気を上手に醸し出している。パズルが完成したときの仕掛けの動作も遊び心に満ちていて、解く楽しみを大きくしてくれる。
 ルールの方は基本的には15パズルだが、盤面を平面だけに留まらず立体にまで広げたところが特長的。各面とのつながりを考えて歯車や配管を配置していくのは、思考をとても刺激してくれる。評価の方もそれほど厳密ではないので、少し詰めれば最高評価が取れる気軽さが嬉しい。
 1つの面を解くのは5〜10分程度で、そこから最高評価まで詰めても30分程度という難易度。出張期間の3日間で、INVENTORモードを全面最高評価と、CHALLENGEモードの全面クリアを達成。移動時間にプレイするのに最適であり、おかげで今回の出張では道中退屈することが全くなかった。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill