雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年05月29日(日) 続・休日のこと

 9時半頃起床。12時間睡眠に成功したが、まだ眠い。

 体が本調子でないので、C89の新作から軽めの作品を選んでプレイ。
 「FLYING Sachiko」(Banshee SOFTWARE
 アイドルマスターシンデレラガールズの輿水幸子がスカイダイビングをするアクションゲーム
 操作はスペースで上昇、左右で移動。幸子は放っておくと落ちてしまうので、上昇させながら画面右から来る壁やぴにゃこら太を避けて進む。60秒経過するとクリアで、幸子が障害物にぶつかったり画面下に落下するとゲームオーバー。
 ワンキーゲームに左右移動を加えたような内容。難易度によりスクロール速度が変化する。難易度が上昇すると左右移動も使わないと間に合わないが、最高難易度は冗談のような速度でクリアは断念。その他、風が吹いて幸子が勝手に左右に動くWINDモード、連続した狭い隙間を抜けていくCAVEモード、落下速度がゆっくりになるSEAモードがある。
 最高難易度の1つ下のEXTREMEまでクリア。音楽が無かったり、クリア時の演出が文字だけだったりなのがやや寂しいところ。

 「Destructor」(らしふる
 敵を大量に破壊することを追求した横STG。自機はデストラクタとなり、ガベージを破壊してメモリを確保していく。
 操作は移動と近接攻撃、遠距離攻撃、クラッシュ。クラッシュは画面全体に効果のある攻撃。機体の攻撃はそれぞれ複数の武器から選択し、機体によっては複数の武器やオプションを搭載することもできる。
 ゲーム内容は発生するガベージをひたすら破壊していくのみ。自機は体力制で、無くなった時点でゲームオーバー。到達したアドレス(面)からの再開も、5面刻みで可能。
 ガベージを倒して入手したメモリを消費してコードを作成し、武器やオプションを強化していく。コードの作成にはコンパイルに実時間の経過を必要とする(ただし、時間はゲームを起動していない間でも経過していく)。コードは、メモリを集めた量や到達したアドレスなどの実績により増えていく。

 メモリの領域解放をSTGに置き換えている設定が面白い。オーバークロックが攻撃力強化、ファイアーウォールが防御力強化など、強化要素への当てはめも上手く、ブルースクリーンやDDoSといった障害までも攻撃手段にしてしまうところには、ある種のたくましさを感じた。コードを作成して自機の強化をするのに時間経過が必要なのも、コンパイルしているから仕方ないという説得力がある。ただ、強化を続けると1時間とか必要にもなってくるのはさすがにプレイを続ける上での障害にはなってしまう。まあ、ゲームを起動していなくても時間は経過していくので、適当な作業を挟めば強化が進んでいくのだが。時計の操作でも時間は経過するし。
 ゲームの方は、ひたすら敵を倒していくだけ。敵を倒す→メモリを集める→自機を強化する→先のアドレスに進めるようになる→楽しい、の繰り返しは、メモリの収集量が7桁とか8桁になることもあって、クッキークリッカーに似たものがある。
 普通にプレイすると、250アドレスくらいに到達する頃になると自機の強化に時間が掛かって変化に乏しくなり、この辺りで十分かと思えてしまう。実績も粗方解除したようなので、一段落とする。

 その後は久しぶりに「マインクラフト」の実況動画を眺めて過ごす。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill