雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年05月08日(日) 例大祭のこと

 今日は第十三回 博麗神社例大祭。参加するために4時半に起床。6時前の電車に乗って、会場には8時ちょっと過ぎに到着。列は7列目の前の方であった(1列500人ほど)。待機列は東駐車場で何も遮るものがなく、直射日光が容赦なく照りつけてきて気温も上昇し、5月とはいえ中々に過酷な状況。しかし、半袖シャツの上に麻のジャケットの組み合わせにより、涼しさと肌の露出を抑えるのを両立して、暑さを凌ぐことができた。

 10時半開場で、東456に会場入りしたのがその10分後くらいと、出だしは上々。ここで、最初に向かったのが献血。今回はポスターのイラストをさとうきびさんが描いているということで、何としても入手したかったのである。しかし、ここで思い出されるのが皆村さんがポスターを描いたときの献血(何回目か忘れた)。このときは12時頃に並びに行ったのだが、既に長蛇の列が出来ており、献血が終わる頃は例大祭も終了間近になってしまったのである。今回は東方Projectの体験版も無いし、なので前回と同じ轍は踏むまいと献血を初手にした。
 で、行ってみたら何と私が一番乗りであった。おかげで、受付開始の11時から15分後には献血は終了して、他を回る時間を十分に確保することできて大成功。そういえば、献血車の中ではみんな血圧が高くて水分の補給を勧められていたが、やはり待機列でのトイレ対策で水分を摂るのを控えてたからそうなって当然かと。私も血が濃すぎるとまで言われて、500mLほど水分を摂らされた。

 献血が終わったら、端の同人ソフトから順に島中を絨毯爆撃。外周は委託で入手することにして全て切った。成年向けの島の手前の時点で13時少し手前。成年向けは全て回ると体力と時間が足りなくなりそうだったので、知り合いのサークルへの挨拶だけにして、東12に移動。ここも音楽サークル以外を絨毯爆撃して14時に全て巡回完了。ここで、何か肩が異様に重いように感じて冊数を数えてみたら66冊もあって、いつの間にこんなに買ったのかと自分がやったことなのに驚きを禁じえなかった。まあ、今回は委託を外周と成年向けに絞ったのである意味当然の結果ではあるのだが。ともあれ、これだけの冊数を買える気力と体力がまだ残っていたことを確認できた。

 会場を14時に離脱して、帰宅したのが16時半。そこからホームセンターに車を走らせてパネルを購入し(おかげで離脱後にお酒が呑めなかった)、献血ポスターを早速パネルに入れて飾る。

 素晴らしい。

 さとうきびさんのと皆村さんのを並べてみた。

 素晴らしい。

 その他の戦利品。積みゲーが多数控えているので、同人ソフトは今回抑え目に。ツキギさんのアクリルキーホルダーも無事入手。


 本は多いので積んだ状態で。


 今年のゴールデンウィークは部屋の片付けは完遂したし、同人ゲームも心行くまでプレイできたしと、非常に有意義な休暇であったが、その最後を締めくくるに相応しい、充実した楽しいイベントであった。

 明日からのお仕事頑張ろう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill