雪さんすきすき日記
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| 2016年03月12日(土) |
「みみみあたっく!」のこと |
休日だが、年度末に向けた雑務を片付けに夕方までお仕事。 先日、つくばのイーアスに行った際にiPhoneの修理のついでに無印良品で買ったホットアップルサイダーがすこぶる美味しかったので、会社帰りに地元のイオンの中にある無印良品で買おうと向かったのだが、残念ながら改装中であった。最寄の営業中の無印良品は車で30分以上かかり、仕事帰りで疲れていたこともあり、今日の購入は泣く泣く断念。改装が終わったら真っ先に向かおう。
今日は「みみみあたっく!」(まうんと☆ぱんちっ)をプレイ。 XNAの開発終了に伴い開発が中止されてしまった「みみみろけっと!」のキャラクターを使用した横スクロールアクション。主人公みみみがしがみついたロケットを操作して敵を倒していく。 操作は左右でロケットの旋回、ボタンでジェット噴射、反転、スーパージェット、下で逆噴射。左右でロケットの向きを旋回させて、ジェット噴射でその方向に進む。反転でみみみがしがみついている方向を変更。スーパージェットで無敵の突進を行う。 敵を倒す手段は、ロケットでの体当たりや噴射を当てること。敵を倒すとにんじん型のアイテムが出現し、取るとロケットのエネルギー回復とスコア獲得。ロケットは噴射や敵弾の被弾によりエネルギーを消費し、無くなると落下してしまう。エネルギーの回復手段は、時間によるものとアイテム取得。地面に降りると無防備になるが高速でエネルギーが回復できる。また、時折みみみのライフを回復するアイテムも出現する。 ロケットの部分は敵の攻撃に対して完全に無敵だが、みみみに被弾するとライフを1つ失う。また、地面に降りる際に横を向いていたり勢いがありすぎてもライフを失う。全てライフを失うとゲームオーバー。ゲーム進行に終わりは無く、ゲームオーバーになるまでに獲得したスコアを競う。
「みみみろけっと!」の開発中止は非常に惜しまれるが、こうして違う形でまたみみみ達に出会えたのは素直に嬉しい。キャラクターの動きの細かさはさすが「みみみろけっと!」譲りで、自機も敵もゲーム中にじっくり観察する余裕が無いのが勿体無いほどの可愛い動きを見せてくれる。 内容の方も、エンドレスでのスコアアタック形式の作品として良く出来ている。にんじん型のアイテムのスコアは100点から始まり、取る毎に25,600点まで倍々に増えていくが、被弾したり地面に着陸すると100点に戻ってしまう。被弾は当然として、地面への着陸もスコアが元に戻るという点が、地面の敵を倒してアイテムを取る際の緊張感とジェット噴射の微妙な操作を面白くしている。また、取るとエネルギーが増える点もアイテムを積極的に取る気を起こし、噴射だけでなく敵弾に被弾するとロケットのエネルギーが減るという要素が、その必然性をより一層増しているところが上手い作りである。敵の種類はそれほど多くないが、その行動の組み合わせにより生み出される即興性の高い攻撃は自機の半分が無敵という有利な条件下でもしっかりプレイヤーに状況判断を迫らせ、洗練された調整の妙を感じ取ることができた。 ゲームオーバーになったときに、次はもっと高得点を狙おうと奮起して繰り返しプレイさせる魅力が、これらの要素が絶妙に噛み合っていることを如実に物語っている。盛り込まれた様々な要素がプレイヤーの技量を推し量る術に長けており、挑戦意欲が高まることこの上なしの内容であった。
今日は800万まで到達。6日目辺りから攻撃が激しくなって生存優先となるので、ここまでにいかにスコアを稼ぐが勝負かと。目標1,000万。
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