雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年02月28日(日) 続々・休日のこと

 第142回日商簿記検定試験の日。さすがにぎりぎりまで寝る度胸は無く、9時頃起床。
 午前中はだらだら参考書を眺めたりツイッターを眺めたり。まあ、今更じたばたしても始まらないので、ここは腹を括る。

 2級の試験は13時30分より開始。最初に受験番号と名前を記入する際に解答用紙を見ることができるのだが、第2問は株主資本等変動計算書、第3問は貸借対照表、第4問で能率差異が出てきて、第5問は原価計算であることを確認。変動計算書は簡単であり、能率差異は昨日確認したばかり。貸借対照表は、個人的には清算表よりは難しいけど、損益計算書よりはまし。
 試験開始後は、定石どおりに第1問→第4問→第5問と解く。第5問終了時で30分経過といい塩梅。第2問も難なく解いて、第3問までに時間を余裕で残すことができた。
 そして、いよいよ第3問。今までの問題が簡単だったので、第3問は100点を取らせないような難易度で挑んできた。取立益とか扱いの分からない仕訳が出てきたり(貸借対照表には関係無かった)、固定資産の減価償却の計算が複雑だったりと悩むところが多かったので、満点狙いは捨てて部分点を確実に取ることに頭を切り替え。最も悩んだのが繰越利益剰余金。過去問では利益が出てここが増える問題ばかりだったのだが、今回は赤字でここが減る。このことに気づくのに結構時間が掛かってしまったが、売上総利益を求めて、そこから給料引いたらその他の費用払える余裕がまるで無いことを確認して、赤字であることを確信した。それに伴い、今回初めて見た未収還付法人税等という仕訳が流動資産になることを理解した。
 第3問が終わる頃には残り30分程度になっていたので、最後の見直しと第3問での悪あがきをして、試験終了。お腹が空いたので帰りに会場近くのラーメン屋で食べていきたかったが、30分に1本しか来ないバスの時間が間近だったので諦めた。そして、ここでツイッターでの発言を解禁。

 自己採点では、大原、TAC共に86点と、一応合格点には到達していた様子。第4問は満点だと思っていたのだが、文中の「能率差異は変動費のみで計算するものとする」の一文を見落として、変動費と固定費で計算してしまったため、能率差異と操業度差異を間違ってしまった。あと、第1問の仕訳で買掛金の免除の仕訳に仕入割引を使うかどうかが分からず、使わなかったら間違えた。ここは、割引、割戻、値引の意味を正確に理解していなかったのが敗因である。一方、第3問は過去最高に難しかったとの評もあり、自己採点で16点はよく頑張ったと思う。
 合格発表は3月7日なので、そこまで合否は確定しないため、不安な日々を過ごすことになりそうである。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill