雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年01月11日(月) 休日のこと

 9時頃起床。午前中に簿記2級の過去問を解く。何とか合格点には到達。

 最近、PCの起動が遅いのでHDDの様子を見てみたところ、黄信号が点灯していた。これはすぐに換装しなければということで急いでPCショップに赴く。そして、折角の機会なのでSSDにしてみようと思い立った。丁度、480GBのSSDが特価で売っていたので迷わず購入。準備は整ったので、あとはHDDの中身を移すだけ。
 で、お約束のようにここから障害が発生しまくり。まず、True ImageのバックアップにMBRを抜かしていたため、復元しても当然起動せず。そして、MBRを作るためのWindors7のディスクも行方不明。そうこうしているうちにHDDの調子も悪くなる一方で、True Imageでのバックアップもできなくなる始末。
 あまりにも思い通りに行かないことに辟易しつつも、ここは落ち着いて対処を考える。まず、今後もしばらくはWindows7を使うだろうからこちらは新たに購入。そして、HDDはチェックディスクをかけて少しでもエラーに対処する。若干時間はかかるが、その間に買い出しをしたり車の点検を済ませたり簿記の過去問を解いたりと用事を済ます。

 チェックディスクは上手くいったようで、起動はかなり速くなった。とはいえ、一度調子が悪くなったHDDであり、早急に換装が必要なことには変わりない。また、True Imageでのバックアップもどうにも上手くいかない。そんな最中に知人より復旧方法への助言をいただき、Windowsの機能を使って復元を図るよう方針を転換。True Imageよりもバックアップに時間は掛かるが、これは仕方なし。その間はノートを引っ張りだしてネットに繋ぐことにする。

 明日も休んで作業したいところ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill