雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
連休最終日。今日も「幻想人形演舞」に費やす。
先ずは博麗神社裏山を踏破。レベル差が大きかったので敵は脅威ではなかったが、とにかく構造が複雑だったので、出会った敵とほとんど戦ったとはいえ把握するまでに2時間ほど経過。 抜けた先に到達したのは魔界。ここで何とルイズ姉が回復役で登場。その糸目と満面の笑みに、こちらまで癒されてしまう。あまりの可愛らしさに、ここでクリアしてもいいかと思ったほど。 とはいえ、そういうわけにはいかないのでパンデモニウムに乗り込む。事実上のラスボス戦で、4人との連戦。回復等は可能だが、一度でも撤退すると最初からという仕様なので、スキルの配分も考慮しなければならない。当然ながらすんなりとは勝たせてもらえず何度も敗退を繰り返したが、敵の属性とスキルの属性を徐々に理解していくことで何とか勝機を見出し、遂にラスボスの神綺を撃破。神綺は5人戦闘不能の消耗戦になったが、初見で勝つことができた。
というわけで、「幻想人形演舞」はこれで一応のクリア。クリアまで30時間であり、1日平均7.5時間もプレイしていたことに。連休でなければ出来ない荒業である。なお、クリア時のパーティーはこんな感じ。

しかし、やりこみ要素からしてどうやらここからが本番の様子。 まずは近場にいた霊夢に再戦を申し出るも、まったく勝てず。本編のようなレベル差の力押しがまるで通用せず、属性を考慮した人員構成にしなければ到底勝てない。その他のキャラとも一応再戦してみたものの、最初の何人かは倒せたものの全員を倒せる気はまるでしなかった。 Wikiを参照して、氷の洞窟に挑戦。ここの道中はまだレベル差による力押しが通用したし、チルノにも何とか勝てた。が、ボスのレティは相手を最後の1人まではできたもののそこで根負け。PPを消費して能力の強化を図ったところ、辛勝程度には引き上げられたので、そろそろ能力の強化をしなければならなさそう。
システムと私の好みとの相性があまり良く無いという印象なのでどこまで続けるべきか考えてしまうが、とりあえずキャラとの再戦は後回しにして残ったイベントをクリアしていこう。
|