雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
昨日も本調子で無かったので、風邪薬を飲んで早々に就寝。
今日は8時に起床。午前中は会社に行って仕事を片付け、午後は風邪薬を飲んで寝てた。 夜になって大分調子が戻ってきたので、今日から体験版を再開。
「CapsuleLolita」(白黒Station) カプセルの中に入った少女を操作するアクションゲーム。何故カプセルなのかは現時点では不明。 移動は左右の移動と停止、ジャンプ。移動には慣性が付き、停止はその慣性を無視して停止できる。体験版では地形から落ちないように先に進むという内容。 移動速度を上げて段差に乗り上げるとそのまま遥か上空まで飛べたりして、大胆なアクションが楽しめそうな感じであった。
「登源郷(仮)」(RuhunaStudio) ワイヤーを使って下に降りていくアクションゲーム。上から天井が迫ってくるので、それに当たらないように下に向かう。 操作は左右の移動とジャンプ、ワイヤー射出と巻き取り。ワイヤーの操作はマウスで行う。 何故かワイヤーがまともに操作できなかったので、ゲームの方向性をつかめなかった。残念。
「投月兎」(稲荷ドロップ) ブロック崩し風固定画面アクション。作品名は「なげっと」と読む。ウサギ娘のシロと月の子供アカリを操作して、画面内の黒の結晶を全て破壊するのが目的。 シロの操作は移動とアタック、ジャンプ、コール、スキル。アカリがブロック崩しにおけるボールの役目で、アカリを持っているときにアタックでアカリを打ち出し、アカリは反射しながら画面内を飛び回る。アカリが敵に当たるとダメージを与えるので、ブロック崩しの要領で敵を倒していく。また、シロは杵を持っていて、杵で直接攻撃も可能。アタックを押しっぱなしにすると杵が回転し、この状態でアカリを打ち出すとアカリの攻撃力が高くなる。あと、杵を回転させている間はアカリや敵弾を打ち返すことができる。その他、杵で壁を殴った反動で上に登ることも可能。コールはアカリをシロの元に呼び戻す。アカリがシロの元にいないときにシロが敵の攻撃を受けるとミスとなる。 スキルは装備している宝珠に応じて様々な効果を発動。特徴的なのは日のスキルで、シロとアカリの位置を入れ替えるもの。これにより、通常の操作では届かない場所にシロを移動させることができる。その他はアカリの攻撃力を高めるものが多い。 ゲームの目的の割には操作できることが多く最初は戸惑ったが、一つ一つ理解していくことで対応できるようになった。操作が分かるとアカリとシロで協力や分担して敵を倒していけるようになり、この独特の一体感が作品の面白さの核心であるように思えた。ブロック崩し特有の、届いて欲しい場所になかなか届かないもどかしさもスキルのおかげで解消されており、能動的、積極的に攻撃できるのが好感触であった。アカリをひたすら打ち返してコンボをつなげていくのも非常に楽しい。ただ、アカリが多数分裂する水のスキル(本来は選べないのだが、何故か選べた)はボスも瞬殺できてバランスブレイカーな気がした。あと、壁を殴って登っていくのが分かりにくかった。三角飛びのように飛んでいくかと思っていたので、壁に密着して真下に攻撃で登っていくのに気づくのに時間が掛かってしまった。 システムの独自性の高さとキャラの可愛らしさは要注目。普通にクリアしていくだけなら漫然とプレイしていても何とかなるが、タイムアタック要素が高い作品なので、それを意識すると熱くなりそう。
|