雪さんすきすき日記
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| 2015年04月06日(月) |
「べくたーぷらいむ!」のこと |
また今週が始まってしまった。週末が果てしなく遠い。
昨日は日記に書いた作品をプレイした後、「べくたーぷらいむ!」(ノンリニア)に着手。 この作品は対戦アクションパズル。私が最も苦手とするジャンルの1つである。ベクと呼ばれる矢印のブロックを置いた後、発火することで矢印の方向に魔法弾が飛ぶ。飛んでいった魔法弾がベクに当たると、当たったベクの矢印の方向に魔法弾が飛ぶ。その飛んでいった魔法弾がまたベクに当たると…という風に連鎖をつなげていくのが基本的なルール。連鎖をつなげることで相手の体力を奪い、また相手の陣地に邪魔なブロックを出現させることができる。連鎖中にもベクを置くことができるので、それを利用したアクティブ連鎖でさらに連鎖をつなげることも可能。また、どこから発火すれば最も連鎖が繋がるかを示す連鎖ガイドも備わっている。こうして連鎖をつなげて攻撃し、相手の体力を全て無くしたほうが勝ちとなる。 ゲームモードは各キャラの物語に沿って進むストーリモード、課題をクリアしていくテーマバトル、ゲームの基本を学ぶチュートリアル、対戦およびネット対戦と基本的な内容が備わっている。
上記のとおりアクションパズルが非常に苦手な私にとって、連鎖ガイドはこの上なく有り難い存在であった。おかげで、適当にベクを置いてもそこそこ連鎖が繋がり、ゲーム開始間もなくであってもこの作品の醍醐味ともいえる大連鎖をつなげる楽しさを堪能することができた。連鎖が組めるようになるまでの大きな敷居をいとも簡単に取り払ってしまった連鎖ガイドを実装したのは本当に大英断と言え、このような配慮をしてくれた製作者には大いに感謝する次第である。ルールも直感的に分かりやすく、完成度の高さはかなりのものであると感じた。ただ、ベクを置く入力にかなりの遅延が感じられたのが非常に気になったところ。ベクをもっとすんなり置ければ、より迅速な展開が楽しめたのではと思う。 とりあえずストーリーモードを全キャラクリア。最初の2人くらいはガイドのおかげでノーコンティニューでもクリアできたが、3人目くらいはCPUもちゃんと連鎖を狙ってくるので、コンティニューしまくって難易度を落とさないと手も足も出なかった。やはり、いつまでもガイド頼みとはいかないようである。物語は個性的なキャラが多数登場し、物語の舞台もカーニバルということも相まって、とても陽気で賑やか。最初はカーニバルの催事である魔法合戦を勝ち進む話なのだが、その裏で暗躍する影が見え隠れし、その影に迫っていくにつれてこの街に関する隠された事実が明らかになるという展開。キャラをクリアするごとに二転三転する物語にすっかり興味を惹かれ、コンティニューしまくってもクリアしようという気にさせられた。あと、一つだけ言わせて貰うと、シヴィさんがお茶目で可愛すぎる。 ストーリーモードをクリアした時点で大満足。テーマバトルは私には荷が重過ぎるかも。
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