雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2012年10月02日(火) 続・「魔理沙とアリスと不思議の森」のこと

 今日は滅法疲れたのでゲームはプレイしないつもりだったが、うっかり「魔理沙とアリスと不思議の森」に着手してしまい、そのままクリアまでプレイする羽目に。

 昨日書いた、ジャンプした先に上海を出しながら長い距離を渡るという方法は使わなくてもクリアは可能であった。というわけで、上海による長距離移動を封印してプレイしてみたところ、手応えもそれなりに。終盤は上海と蓬莱を上手く組み合わせて3段の段差を登るという手法をかなりの場面で活用。これが分かれば進むのは早かった。
 また、魔理沙がジャンプして上海に登り、そこからさらに1段上の段差にジャンプするために上海の配置の精度が問われる場面も結構見受けられた(というか、それが本来の狙いのような気も)。動く足場の上でこれを成功させなければならないときもあるが、プレイしているうちに何となく感覚がつかめて成功率もまずまずに。
 
 そんな感じで、全面クリアしたのでこの作品は一段落。仕様的に正攻法以外の攻略の方が楽な場合が多かったが、それはまあ昨日書いたとおりパズルとアクションの両方の解法があるというように捉えれば二度楽しめてお得ということで。偶発的ではあると思うが、この自由度の高さはかなり楽しいものがあった。意図的なものであったらそれはそれで凄いと思う。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill