雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2012年08月19日(日) 続・体験版のこと

 今日はRPGやSLGを中心に。

「ヤマツツジチャプター」(Steady Walker)
 横視点のアクションRPG。主人公の行動は近接攻撃にジャンプと、これといって特徴的な点はなく基本的な作りの内容。穏やかな雰囲気で、ほのぼのとプレイできそう。あと、主人公が敵を攻撃するときの表情が実に嬉しそう。

「DARKNESS of WILL」(サークル深海魚
 見下ろし形の2Dホラーアクション。主人公はテロリストから人質を救出する特殊部隊の隊員。最初の頃はテロリストとの戦闘を繰り広げるのだが、鎮圧後に物語の様子が一変。人質の中から少女が行方不明になったとの報を受けて探し出すのだが、出会った途端不思議な力で闇に飲まれてしまう。見知らぬ先で目を覚ましたときに見たのは、死体を引きずる正気を失ったテロリストの姿であった。
 アクション的には銃やナイフなどの武器を使用して敵を倒していくのだが、自機も敵も銃弾が見えないので、戦闘にはやや慣れが必要かと。アクション要素がどこまで高くなるのかは不明だが、ガチガチのアクションというわけではなくアクション要素を備えたアドベンチャーという感じがした。アクションを前面に出すのであれば、ボス戦はともかく道中はもう少し練り込みが必要かと。
 物語は本当に序盤で終わってしまうのでどのような展開になるのか興味深いものがあるが、ステータスにSAN値があるのでクトゥルフ絡みの内容になりそうである。
 雰囲気的に「死霊戦線」を思い出してしまった。

「FANTASY OF ALICE」(exeCUTE
 不思議の国のアリスを題材にしたSLG。水色のエプロンドレスを着た金髪の女の子になってしまったアリス(男)が、原作同様行く先々で様々な出来事に巻き込まれる。
 その出来事が戦闘に発展し、SLGの形態で戦闘を行う。アリスは非力なので直接敵と戦っても返り討ちに遭うのが落ちなので、結界やゴーレムの力を借りて頭脳戦を仕掛けることになる。結界は、フィールドに置いたクリスタルが縦横斜め同列上にあるとクリスタル間に発生する。さらに、結界で囲まれた面も同様に結界となる。結界はアリスがクリスタルを破壊することで攻撃魔法となり、結界内にいる敵全てに大ダメージを与える。ゴーレムは、フィールドに配置してある花やキノコなどから召還。自ら動いて攻撃する他に、クリスタルになることもできる。基本的には、ゴーレムやクリスタルが囮となっている間に結界を張って一網打尽という流れとなる。
 敵から逃げ回って結界を張るのがパズル的要素が強く、一般的なSLGとは毛色の異なる内容となっている。上手く結界を張って敵を一掃できたときはとても気持ちが良く、派手な演出効果がその気持ちよさに拍車をかけている。表示などの各種実装は追々行われるとして、メニューがすぐにターン終了に合って間違えてターン終了させてしまうことが多々あったので、これはバカ避けの対策が欲しいと思った次第。

「PalettePalette!!」(GAMEな気分
 錬金術師が主人公の、アイテム大量生産大量消費アクションRPG。
 マップ上を探索して素材を見つけ、家に戻って錬金術でアイテム合成。そのアイテムを元にさらに探索範囲を広げていく。攻撃から回復、能力強化に特殊効果など、全てアイテムにより行う徹底振り。
 C81版に比べると、開幕の説明が若干増えたのと、C81版より行動範囲が広がった(ボスを倒した先にいけるようになった)、合成できるアイテムが増えたくらい。システム的には完成している。
 アイテムの図鑑とかあったら面白いと思ったが、作業量が増えるのであったらいいな程度にとどめておく。

 というわけで、C82で入手した体験版はこれで全て。今回は今までに無く期待できそうな体験版が多かったような気がする。完成版が楽しみである。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill