雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2011年01月27日(木) 続・「走る!咲夜さん」のこと

 お仕事の山を越えた途端に襲ってくる悪寒。これはまずいね。

 「GIGANTIC ARMY」INSANEのパターンを色々と変えてみている。やはり、NORMALのような猪突猛進な動きでは駄目で、時には立ち止まってやり過ごすことも重要だというのを今更ながらに認識。

 「ソラ」はNORMAL4面までクリア。シャムは手強かったが、バズーカで速攻という酷いことを。matchも同じ手口でS取れた。

 「走る!咲夜さん」天狗の山をクリア。ここは体験版で散々プレイしていたので攻略済み。
 そして、マニュアルを良く読み返してみたところ、Pが赤符であることが判明(読解力無さすぎ)。なるほど、道中のPを全て集めるとおまけ要素が解禁になるのか。ということで早速挑戦。
 む、難しい…。要所でダッシュすればちゃんとゴールまでたどり着ける通常のプレイと異なり、ダッシュはほとんど要らないものの、微妙な操作を要求される羽目に。今まで適当なプレイをしていた報いがここにきたわけで、勝手を掴むまでは本当に大変であった。しかし、これもちゃんと攻略すればきちんと集めることができるわけで、とりあえず図書館の赤符のコンプ達成。ステージ選択のクリアマークの上にコンプの表示が出るのが嬉しい。あと、昨日の日記ではダッシュを使うのが前提と書いたが、そんなことは無かったので訂正。ただし、レバー右入れの加速はさすがに使わないと時間が足りない。
 超速でクリアするのと赤符を集めるのとでは、要求される操作も面白さの点も大きく異なる。赤符を集めてみて、このような二面性がある作品であるということ知る次第であった。とはいえ、赤符集めは言ってしまえばおまけ要素解禁のための過程であって、やはり全速力で駆け抜ける疾走感が主たる面白さであると思う。


氷室 万寿 |MAIL
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