雪さんすきすき日記
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| 2007年10月09日(火) |
「ライダーさんのチェイン天国弾幕地獄」のこと |
上司の退院及び復帰の目処が立って一安心。
「東方風神録」霊夢AでLunatic開始。初っ端から「紅魔郷」のExtra並の弾幕で大笑い。その後も最早笑うしかない程の凶悪さ。Hardまでとは違った意味で面白すぎる。そのまま頬を引きつらせながらも何とか頑張って文まで到達して今日は力尽きた。 と、笑ってばかりいても仕方ないので、クリア重視のリプレイを解禁。ほとんどのスペルカードは霊撃決め撃ちだったり、椛の撃破を遅らせてその後の雑魚を少なくする等とても参考になった。明日も頑張ろう。 それにしても、「風神録」は残機増やせないのね…。最後の手段にと思っていたのに…。
その後、「ライダーさんのチェイン天国弾幕地獄」(K3)をプレイ。 マップ上の障害をジャンプや鎖による攻撃で乗り越えて、最後にボスキャラと対戦するジャンプアクションゲーム。タイムアタック形式なので、マップを覚えていかに減速せずに進み続けるかを競うゲーム内容となっている。ジャンプや移動の操作性は快適であり、ジャンプアクションとしてはかなり爽快。 一方、攻撃手段である鎖はかなり癖があり、慣れないうちはなかなか思うように攻撃できない(私もまだ全く使いこなせていない)が、分かればきっと手足のように使いこなせる…はず(笑)。特に、ボス戦は鎖での攻撃や弾消しが主体になるので、鎖が上手く操れないうちは一方的に攻撃されて鬱憤が溜まるかも。デモムービーにはボス戦の戦い方も収められているので、それを見て理解を深めるのも良いかと思われる。ボスは原作に準じて多彩な攻撃をしてくるので、慣れれば演出を楽しむことも出来そうだが、それにはまだ時間がかかりそう。 自機は道中のアイテムを拾うことで面クリア後に移動や攻撃の能力を向上させることができるのだが、最初は試行錯誤を繰り返すしかなさそうである。とりあえず、今はボス戦を早く終わらせるために攻撃力重視で進めているのだが、タイムアタックを突き詰めるなら当然移動能力重視になりそう。 とまあ、鎖の操作の敷居は高いものの、ジャンプアクションとしては爽快で面白い作品である。尚、体験版とデモムービーが公開中なので、こちらも参考にして欲しい。
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