雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2007年06月12日(火) 「eXceed2nd」のこと

 明日は光電話工事の立会いのため有給取得。さて、今日は呑みますよ、雪さん。

 と、呑む前に「eXceed2nd」をプレイ。昨日はNORMALで手痛い目に遭ったので、今日は形振り構わずEASYでプレイ。コンティニューしまくりでクリアしたのだが、現時点ではEASYで丁度良い。
 道中やバランス調整での詰めの甘さが随所に見受けられるが、それでもまあまあ面白いので、とりあえずEASYノーコンティニュークリアまでは頑張ろう。できればNORMALノーコンティニュークリアまで達成したいものである。
 しかし、ラス前のボスのツンデレっぷりは微笑ましいものがあるな(笑)。

 「eXceed3rd」の高速スクロールと弾が見難いという問題は、製作者が私と同様の原因で見落としていたようである(詳しくは公式の掲示板を見て欲しい)。複数の環境でテストプレイをしていればあるいはもう少し早く発覚したのであろう。テストプレイはゲームバランス調整だけではないということを思い知った次第である。しかし、間に合うかどうかは別としても、マスターアップ前に分かったのは良かったといえよう。

 近所のスーパーでおつまみに買ったナムルがあんまり美味しくない…。でも、がんばって完食。

 へこむセラミックス。学生時代から最初の仕事まで約10年間セラミックス漬けで過ごしてきた私からすると、凄いの一言に尽きる。何が凄いかというと、室温で塑性変形(粘土のように一度力を加えると元に戻らない変形のこと。ゴムのように元に戻るのは弾性変形)したところ。まるで金属か粘土ではないか。これが何の役に立つかは知らないが、とにかく塑性変形したことが重要なのである(笑)。
 アルミナとチタニアはどちらも硬い酸化物(アルミナに至ってはモース硬度9)なのだが、やはりナノオーダーでは物性も変わるのであろう。SEM写真(これがまた各層がはっきりと写っている見事な写真で)を見た感じ、層間がかなり縮まっているようだが、元々層間自体が広いのであろうか。塑性変形した部分は恐らくマイクロメートルオーダーであり加えた力の強さも不明だが、この現象がミリメートルオーダー程の巨視的に見ることができたら卒倒するかもしれない。
 そして、そのヒントを自然素材に求めた着眼点も素晴らしい。こういう事例を見る度に、やはり自然は偉大であると思い知らされるのである。

 ああ、忘れてた。今日はペプシアイスキューカンバーの発売日。というわけで、早速仕事帰りに近くのセブンに寄って購入。感想はK(仮)さんが代弁して下さいました(笑)。というか、これ以外思い浮かばない。しかし、香料で調整した味というのは萎える。全部どころか半分も飲めなかった。
 ちなみに着色料は予想どおり青1号と黄4号という一桁揃い。もう面倒なので気にしないことにした(笑)。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill