雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2007年01月03日(水) 「TWilight INSanity」のこと

 今日は下の妹夫婦が来ていたり、上の妹が彼氏同伴で来ていたりしているので、部屋に引き篭もり(笑)。

 「アイドルレイド」(D.N.A.Software)はスコアアタックSTGだった。というわけで、適当に2〜3キャラクリアしてお終い。クリアラーな私にとって、スコアアタックはクリアまでの敷居の低さと、それに伴う達成感の低さがどうも肌に合わない。

 「TWilight INSanity」(永久る〜ぷ)をプレイ。ホシミ姉妹で漸く真のエンディングに到達(EASYだけど)。
 蒼さんの描いたラスボスの狂気の表情が哀れみを誘い、演出と音楽のせいで不覚にもラスボス戦で涙が出てしまった。確かにあの表情は蒼さんの得意とするところであり、これほどの適材適所は滅多に無いのではと思うほど。スタッフの選択眼には感服する次第である。
 ゲーム自体は今となっては比較的普通の弾幕STG。特徴としては「東方永夜抄」のようにキャラの切り替えができるのだが、単に攻撃方法が変わるだけなので、使い分けの場面が分かりやすく攻略はし易かった。
 あと、ランキングがオンラインで即座に更新されるのも面白い試みである。

 その後NORMALでプレイしたのだが、羽板兄妹と西條姉妹で6Aにしか行けなかった。西條姉妹は恐らく3面の選択肢を誤って4Aに行ったのが原因だと思うが、羽板兄妹は未だによく分からない。とにかく、4Aと5Aに行くと6A確定のようであるが、選択肢以外にもスコアとかミス回数とか他の要因もありそうで全然絞れていないのが現状。
 そういえば、このゲームは曲がかなり良いのだが、ミュージックモードが無いのが残念。

 西條姉妹で5Bクリア時侵食率0%でも6Aに飛ばされた。となると、道中のコース決定以外の選択肢で決まるのだろうか…。まあ、確かに選択肢の答えらしきものは他の組の物語中に出てくるようだが…。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill