雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2006年08月16日(水) 資格のこと

 掲示板に有り難い書き込みがあったので、午前中早速ハローワークへ。聞いてみたところ、仕事を探している人に受給資格があるので、決まっていてこれ以上探すつもりの無い人は受給できないとのこと。残念。しかし、いろいろと勉強にはなった。

 午後は労働基準協会に行って技能講習の日程調査。特定化学物質等作業主任者かフォークリフト運転技能者でも取ろうかなぁ。

 通販チェック。FLIPFLOPsの萃香牌がメロンで委託されていたので、速攻注文。

 「THE MAN CALLED CRIMSON -Episode1-」(因果堂Type-I.G.)をプレイ。
 物語の内容云々以前に、御託や詩的表現が多過ぎ、そして長過ぎ。これが叙述や独白だけならまだしも、会話にまで出てくると相当萎える。大体、敵と対峙しているときに、現状の解説をどれだけ口頭ですれば気が済むのか?読めば数秒かもしれないが、実際に会話をしてみて欲しい。この文章量では30秒や1分では済まないはず。これではまるで演劇であり、緊迫感も何もあったものではない。
 続き物なので一応次回作もプレイはするであろうけど、恐らくこの作風は変わらないであろうことから、過度の期待はしないことにしよう。次回作の副題が今作より大分劣っていることからも(笑)。

 「まわるめいどさんをねみぎ」(まわるめいどさんをねみぎ製作委員会)をプレイ。とりあえず、壁紙コンプまで。たわしはどうしたものやら。
 ミニゲームは勿論のこと、最終面の演出やスタッフロールにまでネタを仕込む等、ネタゲーにしてはかなりの力作では。あと、レゲーネタが素敵過ぎ。「テラクレスタ」でまさかと思い、「アステロイド」で確信したが、「スティールガンナー」はともかく「聖拳アチョー」が来るとは夢にも思わなかった。ここで「スパルタンX」ではなく、あえて「聖拳アチョー」を持ってくるところに半端で無い拘りを感じた次第(笑)。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill