雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
工場を案内するために今日はいつもより早く7時頃出社。すると、3本ある生産ラインのうち、2本が動かなくなっている事態に遭遇。頭を抱える。
設備担当者のおかげで、動かない原因は直ぐに特定。1本はプログラマブルコントローラ(プロコン)の故障、もう1本はシーケンサの故障。どちらも電気系統なので、交換する以外の手立て無し。早速部品の調達にかかる。
で、ここで直ぐに調達できたら日記のネタにはならないわけで(笑)。プロコンは直ぐに調達できたものの、シーケンサは岩手から運んでもらうしかない事が判明。しかも、今日は土曜ということでメーカーに電話をしても誰も出ない。さらに、シーケンサが故障した方が主力のライン。第一級の緊急事態である。
とにかく直せる方だけでも直そうということで、先ずはプロコンを交換。設定に手間取ったものの昼前には交換が完了し、急いで今日発送の製品を片付ける。その間にあらゆる手段を駆使してメーカーと連絡を取ることに成功。シーケンサの手配を済ませ、何とか19時までには到着するとの確約を取り付ける。この時点ですでにぐったり。本来は午後に新製品の試験を行う予定であったが、到底実施できる状況ではないので、午後もそのままぐったり。
18時にシーケンサ到着。予定より早いので一安心。調査の結果、プログラムの一部が破壊されている様子。まあ、シーケンサなら起こり得る事態なので仕方ない。ということで、そのままシーケンサの交換をする。 で、ここで素直に動いたら日記のネタにはならないわけで(笑)。交換した結果、一応動きはするものの、本来センサーが感知しなければ動かないところが感知しないうちに動いてしまう。早速短絡している箇所を特定すべくセンサー周りを調べるも、そういう様子は無し。そのまま配線を見てまわるも、徒に時間が過ぎるばかり。30分ほどしたところで、どうにもおかしいということでシーケンサのプログラムを覗いて見たところ…正にセンサーの入力が逆だったことが発覚。すなわち、A接点(ONで導通)がB接点(OFFで導通)に設定されていたという、たちの悪い冗談のような結末であった。 メーカー曰く「こういうのは本来プログラムをバックアップしているのですが、そのプログラム自体間違っていたようですね。恐らく、前回の交換時も現場でプログラムを直したのではないでしょうか」とのこと。勿論、今回は直したプログラムを持ち帰ってもらった。
結局、このラインがまともに稼動したのが20時。実に13時間も止まっていたのである。一応、それまでは他のラインから原料を供給して動かしていたので、欠品という最悪の事態には至らなかったが、それでも一日振り回されて、精も根も尽き果てた。
というわけで、今日は本当に疲れましたよ、雪さん。明日は休みなので、お酒をほどほどに呑んで寝ますね。
「Zen-Ichi」と「DRAGONFLY」の他の方のリプレイが見てみたい。情報募集中〜。
|