小梅の日記

2003年03月08日(土) あ〜…ちかれた(疲れた)。

やっぱ仕事してると色々ある。うん。
今日はお客さんに頼まれて「親子でディズ○ー旅行」の手配をした。
いや、実は前々から手配してたぶんで、正確に言えば「変更した」のだ。
商品自体の変更で、某有名旅行会社「近○日本ツーリ●ト」の
商品に変更しようとしたわけさ。これがまた安い。
送迎バスでリゾートまで20分程度のところにあるホテル利用の
商品が一人当たり30000以下よ。
電話で問い合わせたところ
「空きは十分ありますよ」
とのこと。んじゃさっそく申込書ファックスしますってんで
ファックスを流して待つこと数時間…応答なし。
お客さんも不安がって電話かけてくるわ。
こっちも不安になって電話してみたら
「今日は営業部お休みなんで回答は月曜になります」
だってさ。
いやいや、お前が記録作れよ!!!!!!!!!!!
大きい企業ってやつはこういうとこがあるから嫌いや。
かっちり線をひくところはひく。それはいいことだと認めよう。
でも申し込んでる以上こっちだってお客さんなのだよ。
お店が営業してる以上は業者売りだろうがなんだろが
受けて欲しい、いや受けるべきだ、むしろ受けろ!
だから大企業は嫌いです。

久し振りの日記更新で大愚痴たたいてしまった…。
まあそんなこんなでまだ小梅は生きています。

ついでだからもっと愚痴っとこう。
なんで大人って自分勝手なんだろうね…な〜んて思ったことないすか?
小梅は毎日、一日1回は思ってます。
最近一番思うところは、大人が子供にしつけるべきマナーもしくは
人間としての最低限のマナーが最近の大人には欠如している!
ってこと。

会社で電話の対応してる人はこういう場面にあったことあるはず。
いや、しょっちゅうあるはず。電話とったらいきなり

「あのね〜…(以下略)」

普通一般常識的に考えて、電話かけたら名前名乗るなり
「もしもし、●●さんのお宅でしょうか?」
とか言うでしょ?でも殆どの人が

「あのねー…」

とりあえず用件を真っ先に口走りだす。
そんな人たちにまず問いたい「おまえだれだよ!!!!!!」
サービス業に携わってる人間がこんなこと言うのも非常識だけど
それくらい大人のマナーがなってないんだから。
目の前に「禁煙」の札立ててるのにいきなり煙草に火を付けて
「灰皿どこ?」とか言い出すやつもいたり。

人間地球上にめちゃくちゃいっぱいいるんだから
そういう人もいるなんてことは百も承知だけど
どっちかっていうとそういう人間が多すぎる!
もちろんそういう不満をその場でぶつけたりはしないけど
「そういうひともいる」なんて割り切ったり
「仕事だから」なんて自分に言い聞かせるのってムナシイ…。
たまにならいいんだよ、たまにならね。

ちょっと話しはそれるけど
そういう大人に勉強しろだのなんだの言われるんだから
最近の子供が狂ったっておかしくない。狂った社会で育ってるんだから。
最近学校が週休2日制になってるけど、あれも意味ないね。
子供と親がすごす時間を増やして精神的な社会治癒を狙ってるみたいだけど
問題はもっと違うところにある。と思う。
だいたい子供が週休2日でもお父さんお母さんはそうじゃない(とこが多い)。
教科書の内容を簡略化するのもその場しのぎ。

かなり話しがそれたな。まあそんなわけで
大人の欠落した部分を垣間見たときは、それを見て
自分がどうあるべきかをちゃんと考えて大人になろう。
それは自分たちの後世のためっていうだけではなく
主に自分自身が一歩前進するために、だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


小梅