パラダイムチェンジ

2005年09月13日(火) 今回の選挙で勝利したもの

さて今回の総選挙、自民党の圧勝だったわけだけど、必ずしも「自民党
的なもの」の勝利ではなかったように思う。
それは、民主党が大きく議席を落とした事からもわかる気がする。

今まで民主党が大きく議席を伸ばしてきたのは、「自民党的なもの」に
対する嫌悪感か、「神の国発言」のような自民党のミスに乗じて議席を
伸ばしてきたんだと思う。

でも今回、民主党に付け入る隙は全くといってほどなかった。
つまり、民主党が相手のミスに乗じるという体質から変わらなければ
今後も政権交代は起こらないだろう。

そして今回、自民党が「従来の自民党的なもの」から何が一番大きく
変わったのか、といえば、一つには刺客候補の擁立を含めて、一見
決定がマスメディアを通じて透明性が高いように見えたこと。

そしてもう一つはマーケティング的な、そつの無さが加わったように
見えることである。
今回の自民党の選挙は、まるでやり手の広告代理店がついたような、
見事なイメージ戦略を完遂することに成功した。
今までの「自民党的なもの」にはもっと脇が甘い感じがあったのが、今回
は徹頭徹尾、ゆるがなかった。

事実、今回の自民党には世耕耕一議員(この人はブログ記者を集めて
記者会見を開かせた人でもある)を中心とするマスコミ対策のプロジェ
クトチームと、PR会社がいたらしいことが、選挙後わかってきた。

民主党にも同様に外資のPR会社がいたらしいが、その戦略が的外れ
だったことも、敗因の一つなのかもしれない。

その意味でいうのなら、今回の選挙で勝利したものは、「従来の自民党
的なもの」ではなく、本人は負けてしまったが「ほりえもん的なもの」の
勝利だったといえるのではないか。

今回の刺客と言われた人たちにしたって、従来の地元の名士とか、利益
誘導者ではなく、アメリカ帰りだったり、キャリアだったりする、
新しく日本に生まれつつあるといわれている、格差社会の勝利者っぽい
人たちと言えるわけで。

果たして彼らが、日本人全てに対しての将来を補償してくれるとは
思えないが、少なくとも国民の大半は、彼らにこそ将来を託そうと
思ったのかも、しれない。

そういう意味では今回の選挙は、日本という国、国会の構成人員の性格
を変えるという、一つの歴史の転換点に位置づけられるのかも、しれ
ない。
ということでもう一回だけ続く。


 < 過去  INDEX  未来 >


harry [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加