| 2005年04月25日(月) |
真夜中の弥次さん喜多さん |
今回は映画ネタ。見てきたのは「真夜中の弥次さん喜多さん」 この映画、一言でいうと「予想以上にぶっ飛んだ映画」である。
なんというか、もう最初から最後まで監督・脚本の宮藤官九郎ワールド 炸裂、って感じで。 ほぼ日刊イトイ新聞の中でクドカン本人が発言しているように、何か もう見終わった後にはちょっと湯あたりしてのぼせちゃった、って感じ かも。
物語はここで詳しく書くよりは作品を見てもらうとして。 いや、とりあえずツボにハマったところではたっぷりと笑わせて頂き ました。
で、この映画で特筆すべきなのはやっぱり主演の中村七之助、勘三郎の 親子だろう。 こういう破天荒な設定の中だと、彼ら歌舞伎役者の身体が見事に映える のである。
その彼らに阿部サダヲ、古田新太などのクセのある舞台俳優が絡み、 それに負けじとあんたは本当にジャニーズのアイドルなのか、という イキオイで長瀬智也がハジケきり。 そりゃあ、見てるほうがくたびれるわけである。
その他にも若手人気俳優の○○木君とか、ARATAとか竹内力とか、意外な 顔ぶれも加わって、うん、何かとっても濃い時間を過ごしましたって 感じかもしれない。
でも、この映画を観て思ったのは、歌舞伎映画って成立するんじゃない のかなあ?ということである。 最近だと野田秀樹、渡辺えり子など、現代の脚本家の手がけた歌舞伎も プロデューサー中村勘三郎の手によって上演されているわけだし。 インド舞踊映画のように、日本映画の新ジャンルとして海外でも受ける んじゃないのかなあ、なんて思ったのである。
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