掛川奮闘記

2007年01月21日(日) 070121_休日はイタリアン

 今日も穏やかな北海道。受験生は良かったですね。

【イタリア料理大好き!】
 ごそごそと家捜しをしていたら、掛川にいたときに浜松のイオンで買った古いピザミックス粉を発見。

 賞味期限は2005年の12月でしたが、そんなに腐るものでもありますまい。不二家は泣いて喜ぶかも知れないけれど、賞味期限も何のその。食べれなければはき出せばよいだけのことと割り切ってピザづくりに挑戦です。

 …といったって、袋にはちゃんとレシピが書かれているので、それほどの苦労はありません。

 500gのピザミックスにドライイースト10gと、ぬるま湯290ccに、オリーブオイルを15cc入れてかき混ぜて生地を練り込んで行きます。

 蕎麦粉よりはずっとフワフワしていますが、粘りが消えて玉になると、台に叩きつけて伸ばすようにこねますよ。

 この粉では一次発酵が必要なのですが、我が家の電子レンジの機能を使いこなしてそれもクリア。

 大きさが倍くらいに膨らんだところで、夜食ということもあって四分の一だけ使って、残りは冷凍して保存です。

 できた生地を蕎麦を伸ばすの要領でまあるく広げてゆき、ここでオリーブオイルやトマトソース、タマネギにピーマン、これにウィンナーソーセージの薄切りを並べて、溶けるチーズ、バジル、オレガノ、胡椒を散らしてあとは焼き上げます。

 生地の量の割に大きく広げたので、薄くてカリカリしたクリスピーなピザになりました。

 ちょっと小腹の空いたときに格好のおやつになりますね。

 休日に料理というのはなかなか良い趣味です。うちの奥さんは「安い食材を美味しく食べさせてね」というリクエストです。

 うーん、男料理ってついつい食材にこだわってしまいますからね。見抜かれ取りますなあ。

 写真はピザの料理前と出来上がり。

 写真を撮る前に思わずかぶりついてしまったのが残念。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ