□■ あたしのお教室 ■□
もくじ過去未来


2004年09月30日(木) すかっとしない日。

はい、こんにちは。

今日はつまらんことで腹を立ててしまった。

仕事の終わりかけのころ、職場にしうとめから電話があった。
婦人会絡みのことだった。
説明しているうちに周りの目も気になって「こっちは仕事中なのに。やってられん。」という気持ちになってしまい「帰ってから処理しますから!」と電話をがちゃんと切ってしまった。
周りの人たちは、たぶん、あたしの剣幕に驚いていただろうなぁ。

仕事中に用事があるときは、携帯に電話して欲しいと前から言っていたのに、
電話に出られない時はこっちから折り返し電話するからといっていたのに、なんで守ってくれないんだ。。

帰宅するとしうとめが待ち構えたようにトイレの窓からこっちに話しかけるので、「おかーさま、電話は携帯にしてください。職場で婦人会がどうのこうのと説明している暇はないんです。」ときつく言った。

しうとめは「あんた携帯は電源切っているっていっとったでしょ。」といいなさる。

「あたしは、外に出たとき、一度だって携帯の電源切ったことはありませんわ。」と答えた。

しうとめは「そら、悪かったわ。」と窓を閉めた。

なんとなく後味が悪かった。

たぶん、年取ったら携帯に電話するのって、気後れするんだろうなぁ。
社会にでたことない人だから、職場っていうのがどんなものなのかわからんのだろうなぁ。
あたしにとって、婦人会なんてのは、生活の100分の1ぐらいだけど、しうとめにとっては、一大事なんだろうなぁ。

わかってはいるんだけど、やっぱり、職場の電話で話す内容ではないよなぁ。

でも、もっと優しく言ってあげたほうが良かったんだろうかね。

なんだか、こう、年寄りいじめをしたみたいで、すっごく嫌な気分。。

22025





小春せんせ |MAIL