□■ あたしのお教室 ■□
もくじ過去未来


2004年08月12日(木) 刃(やいば)を人に向けること勿れ

はい、こんにちは。ご無沙汰。

やっとがっこうのほう、休みになりましたの。
ほぅ。

夏休みに入ってからは、先生方の個人レッスンだったのです。

いつのまにか「小春せんせ主催、パソコン個人指導」なんというビラが作られてまして、それに8名ほどの先生がお名前と、教えて欲しいこと、というのを書いてらして。。

ぎゃぎゃぎゃ〜でございますわ。

下調べはしたつもりでしたが、それ以外のことを突然聞きなさる先生がおられて。。

焦りに焦ったのですが、PCの魔女、tori。ちゃんのアドバイス「いかに時間を稼ぐか」を思い出して、雑談をしつつ、すべての頭の引き出しを出して、お答えを探したわけです。

はふぅ。頭しびれましたわ。幸いにも引き出しの中に答えが入っていたので、ほ〜〜〜っとしましたわ。

そんな感じの二週間も終わりに近づいた最後の日。
その日は、例のいじめ女教師へのHP作成のレクチャーの日。
いへいへ、たいしたことはありません。HTMLを教えるだけですもん。

レクチャーおわりがけのころ、その方が、ぼそぼそと言いなさる。

「小春せんせ、せんせにお詫びしないといけないことが・・」

きたな。。

「なんですの?」

「最初のころ、自分に余裕がなくて、せんせにあたってしまいました。
どうも、すみませんでした。」

「いへいへ、誰にもであることですから。」

その後言い訳、たらたら。。

◆◆◆

どんなに焦っていても、疲れていても、余裕がなくても、刃を他人に向けてはならん。
一度、噛みつかれた相手は、一生そのことを忘れん。というか忘れられんのだ。

これは、自分自身にも言い聞かせておこう。

あたくしは、彼女を許してあげようと思うが、忘れはしない。

では。


20031


小春せんせ |MAIL