□■ あたしのお教室 ■□
もくじ過去未来


2003年12月21日(日) 雪おばばの一日。

はい。こんにちは。

これ、土曜日の日記。

朝起きたら写真のようなありさまだった。くそっ。

午前中は高校生の英語。
これは気合がはいったね。
定期テストで平均よりちょい下だった男子が20点も多くとれたといって、にこにこしていた。
そうなると俄然こっちも気合が入る。

今回で2回目の女子。食品科に通っているのだが、先々、お菓子作りの勉強のために海外に行きたいということだそうだ。
学校が英語を重視していないとこなので、とても不安に感じてうちに通うことになった。
高校の英語は、さすがに緊張するなぁ。
仮定法過去、ん?それは何だったっけ?
高校時代に使っていた参考書をひっぱりだしてきて、調べる。
むすこっちたちの使っている新しい参考書はなんぼでもあるのに、やはり使い込んだもののほうが使いやすい。
赤鉛筆で真っ赤になっているページもあったりして。
あのころは、本当によくやっていたよなぁ。遠い目。。

二人なので、割と、ゆったりと勉強できるので、パソコンを使って、聞き取りとタイピングの練習もさせることにした。

                   ◆◆◆

夕方になって、むすこっちたちから電話。
雪で電車が動いてない〜〜と。
雪かき真っ最中のおっとっとに出動してもらう。
補習のあと雪合戦をしていた弟くんはとってもゴキゲンだった。
兄くんは最後の模試で、へろへろだった。

恒例のキムチ鍋であったまって、夜は、「裸足の1500マイル」(オーストラリアのアボリジニーの話)のビデオをみた。

その後、ホストファミリーへの手紙作成。(Cちゃん、ほんまにありがとう!)

そんなこんなで、雪に閉ざされたので、却ってじっくり腰を落ち着けて仕事ができて、うん、充実した一日であった。

10877


小春せんせ |MAIL