はるにわ
by山助


2004年05月15日(土) 宮崎一日目

太鼓のメンバーで宮崎に行くことになりました。
でも車で移動なんでちょっとそこまで買い物に行くぐらいの緊張感しかありません。
これが電車とかなら気合も入るところですが。自分ちの庭からひたすら座ってるだけでいいんですぜ?

サービスエリアのふてぶてしい猫の、なんともいえない困り顔というか眠さのあまり目が開かない感じの糸目に心惹かれつつぼーっと座ってたら生駒高原に着きました。アイルランドポピーの花畑。
こちらではポピーの「ピー」を上げるらしい(アクセント)。
笑うと風が歯に染みてとても痛かった。
次は坂本竜馬さんの新婚旅行先で有名な霧島神宮。でかかった。
それから綾まで行って酒泉の森で地ビールを買いこんだりしつつ吊り橋見物へ。
吊り橋、山奥にあるんでけっこう運転しにくそうな道でした。雨降ってるし。
歩いて渡る吊り橋では日本一らしい。途中吊り橋の一部が網になっていて下が見えるようになっているところがあって、上から見下ろすと、水滴がきれいな丸になってがふわふわと案外軽そうに落ちていくさまが観察できた。雨降ってて良かった。吊り橋上から見る山と川には深い霧がよく似合う。
往復する間、恐怖の欠片も心に浮かばなかったのがどうか。もっと危機感持った方がいいんじゃないかと思った。

宿は小林にあるホテルのロッジでした。どうも最近建てられたらしい。
内風呂も温泉水が出るようになっていて、しかも浴槽がけっこう広くて深いところに気合を感じる。
何棟かあるなかで合宿用の大きな棟に高校野球部がわざわざ佐賀から遠征に来ていました。
温泉宿に逗留とは良いですな。しかも離れだから騒ぎ放題だし。
道ですれ違うときに大きな声であいさつする良い子達。さすが体育会系。
外にある宿泊者用の風呂が12時まであいてたんでギリギリに行ってみたら、男湯の方にまだ高校生が何人かばしゃばしゃやってた。つか、いくら夜中でもガラス戸全開にしてうろうろすんのやめなさい。


 < 過去  もくじ  未来 >


    はるにわ