劇団四季のミュージカル「コンタクト」を観てきました。 ミュージカルといっても歌はなくてダンスが主。
第一部はブランコに乗った貴婦人とそのスカートの中を下からのぞこうとしている寝そべった貴族とブランコを押している召使の三人。 絵の世界を、続きはきっとこうに違いない!と勝手に作ってみました、という感じ。 フラゴナールの絵(なんとなく「ロリコン」のキーワードで記憶していた)そっくりの構図が面白かった。 いちゃいちゃブランコで曲芸が見所。でもブランコがぐらぐらしてるのがちぎれそうで気になりました。
第二部はテレビが珍しかった時代のやくざっぽい夫とそれに耐える妻。 夫が食べ物をとりに行った隙を見て踊り狂う。でも妄想。 バレエ風のダンスが見せ場。 女優さんがいまいち好みじゃなかったです。
第三部は現代と思うけれどなにやら賞をもらって成功したらしい中年が人生に疲れて死にかけのところ女性に出会って生きる希望を取り戻したり踊ったり。 この場面が一番踊りが激しくて面白かったです。 運命の女性のスモークの向こうからバーンっていう二回目の登場の仕方が好き。 女優さんの足がししゃもで反っているところが大変良いと思うのですが、連れには不評でした。
誘われなかったら絶対に見に行かなかった劇だと思いますが、面白かった。 おばちゃんチケットありがとう!
行き帰りの車がいたるところに毛がついててなんだか痒かったです(いや、気のせいじゃなく)。
|