はるにわ
by山助


2002年08月19日(月) 藤丸地獄変

かなり昔のPSゲーム、「戦国サイバー藤丸地獄変」を再度プレイ中。
だいぶ前にバッドエンド(クリアまで休み休み5年くらいかけたような…?)みて、2回目やりかけ(1〜2年程放置)だったんですが、急に
「シュミレーションRPGがやりたい!でもサモンナイトは今姉ちゃんたちがやってるから嫌だ!かといってタクティクスオウガはキャラ育ててるから片手間にはやりたくない!」
という気分になりまして。

やー、藤丸はクリアがかなり難しいとか攻略本ないと真のエンディング条件がわからないとか途中でバグるとか、いろいろクソゲー要素もあるらしいですが(あえて他人事)、私には通用しません。それがどうした!攻略本みながらやればいいんだろ!ってかんじです。雰囲気とキャラがよければそれでいいんです。ひとつの幕クリアするのに一日かけることになろうと、最後の詰めにきて味方に人死がでてやりなおし(死ぬと生き返りません。このゲーム)するはめになろうと(一幕平均3〜5回はリセットしてる気がする)戦闘画面が見にくいことこの上なかろうと、関係ありません。藤丸率いるはぐれ透波忍軍への愛がすべてを覆します。愛こそすべてです。

かなり好きです。このゲーム。


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