日記もくじまえの日記つぎの日記
2003年12月30日(火) 1歳0ヶ月25日目:松本へ!

今日から松本へ帰省です。
いつもだったらなっちゅんの荷物が多いため、車で帰省するところですが、年末年始で道が混んでいるだろうという予測と、道が凍っていたら危ないという理由から、今回は電車を使うことに。
更に、大人だけだったら自由席を使うところを「赤ちゃん連れだと厳しいだろう(荷物もあるし)」ということで指定席を買っていたのですが、大正解でした!
荷物は小型のスーツケースのようなものとベビーカーのかごに入れて軽量化し、座席の位置も購入する際に「ベビーカーを置きたいので、車両の最後部(注:最後部の車両ではありませんよ!)の座席をお願いして購入したため、座席の後ろのスペースに荷物などを置くことが出来て便利でした。
以前電車を利用して帰省した際、ベビーカーのせいで足を伸ばせず大変だったのですが、今回はその教訓が活きています!
これで授乳室のある車両を取れば完璧なのですが、授乳に恥じらいがなくなってしまっているので、そこまではお願いせずに購入しました。
電車の時刻もなっちゅんのお昼寝時間帯に合わせて決めたので完璧です。
乗車して数分で眠ってくれ、到着までぐっすりだったので楽に移動することが出来ました。(電車の中で「好きに遊ばせて!」と騒がれると、大変なのです・・・。)

松本にはお昼頃到着し、昼食を食べ終わった頃にひいおばあちゃんも到着しました。
おばあちゃんもひいおばあちゃんも、帰省を喜んでくれているのが伝わってきて嬉しいです。
実は松本のおじいちゃんは入院していて、おばあちゃんの電話の声に元気がないのを心配していたのですが、なっちゅんの笑顔でみんな元気になるといいな、と思います。
みんな揃ったところでお見舞いへ行ったのですが、おじいちゃんも喜んでくれました。
ベッドをなっちゅんの遊び場として提供してくれて、なっちゅんもご機嫌でおじいちゃんにしがみついていました。
なっちゅんはボタンを押すのが大好きで、そうへいが鼻の頭を押させては「ピンポーン」と遊んでいたのですが、なっちゅんがおじいちゃんにも「ピンポーン」とやっていて、おかしかったです。
またそれが一生懸命やるんですよ・・・。
あんまり長くいるとおじいちゃんの負担になる!と、ひいおばあちゃんが心配するほど病室で色々おしゃべりしました。

帰りがけ、おむつを買いたいので、と西松屋へ寄ってもらったのですが、おもちゃとか抱っこ紐(東京に忘れてきた)とか、ひいおばあちゃんに沢山買ってもらっちゃいました。
いつもこうして色々良くしてくれるんです・・・。
本当に大感謝です。

なっちゅん、おばあちゃん達に沢山遊んでもらってご機嫌です。
松本のお家はリビングに2段ほど階段があり、先月は上るだけで下りるのは1段だけしか出来なかったのですが、なんと今回は上り下りが完璧に!!
これで活動範囲が一気に広がったので、松本にいる間に沢山成長しそうな予感がします。(そう思えるほど、松本のお家は広いのです・・・。)


哉 |HomePage

My追加