3連休の最後。 明日から会社だと思うと、気が滅入る。 今週中に形がつけばいいのだが、 恐らくかなり忙しいに違いないのだ。
今月は残業の上限を超えそうなので、先に申請をしておいたくらい。
---
夕方になって出掛ける。 以前眼鏡を作ったときに、処方箋を貰えるように言ったのだが、 有料な上、保険証がないとべらぼうに高い。 仕方なく今日、保険証を持っていく。
後で貰った処方箋を見たら、作ったときにこっそりメモ書きした そのままが書いてあるだけ。これで2500円も取られてなんだか悲しかった。
なぜこんなことをするかというと、 別の安い通販の眼鏡屋でも眼鏡を買えるようにしておこうと思ったから。 ついこの前買ったばかりで、すぐに新しいのを買おうという気にはならないが、 ある意味保険のつもり。
---
処方箋を貰った後、エレベータでビルを降りると そのビルに入っているテナントがバーゲンをやっていた。 男性用浴衣をプッシュしているらしく、 貼られたポスターが購買意欲をそそる。
いろいろ妄想はしたが、結局ポロシャツ1枚買って帰った。
---
君に嘘をつかないと決めた以上、 どんなことでも話さなければいけないと思っている。
それでも、君に話さなければいけないことが今日起きて少し迷ったりする。 が、明日言うことに決める。
とても言いにくい話かもしれない。 本当は大したことじゃないかもしれない。 どちらにしても、言うことに決めた。 ずっと隠している卑怯者よりも、そのほうがずっといいから。
|