本日の教育てれび

★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2002年12月22日(日) ピタゴラスイッチ・再発見/わんぱーく日曜版/うたっておどろんぱ!

●ピタゴラスイッチ
来週から再放送週間に入ります。
火曜は「ながさのもと?」水曜は「おとのしるし?」のまき。
でも正月の8時から3日連続の枠は何が放送されるのか
NHKサイトにもかかれてません。
冬休みスペシャルはないと思うけど…ちょっと期待。

ピアニシモさんより情報いただきました。
>たぶん「あるくのどのあし」は元ハイポジのベースあらきなおみさん作かと…

なんと〜、そうでしたかっ。
ハイポジといえばジャム・ザ・ハウスネイルの主題歌。
で、さっそく荒木尚美さんのオフィシャル探したらそのとおりでした。
NAOMI ARAKI OFFICIAL WEB SITE
ジャムの頃はもうハイポジから脱退されていたようですね。
(その後、活動を共にされてる鶴来正基氏や今堀恒雄氏は
遊佐未森さんのアルバムやライブで聞いた事が)

しかも荒木さん、「えいごリアン」や「スクスクネットワーク」等
いろんな教育てれび番組の音楽担当もされていたりして、
いや〜どこでどう繋がってるか分からないもんですね。
現在はTVの他にWEB上で歌つき絵本の製作などマルチクリエーターとして活躍中のようです。

「あるくのどのあし?」は最近歩きはじめたうちのムスメと散歩する時は必ず歌ってます。
ほんとにこどもの歩くリズムによく合う歌です。
「あんよあんよマーチ」は後発だったせいもあるけど、散歩の鼻歌としては
ちと歌いづらいのです。(吉良さん小峰さんすいません)

●わんぱーく日曜版
先日初めて見た時から気にして毎回見るようにしてるんですが、
どうも始めてみたあの日以上のインパクトに欠ける。
前回の影山ヒロノブ氏は分かるが、今日のゲストはまた知らないおじさんだったし…。
(いや、きっと調べたらあ〜なるほど〜って人なんでしょうけど)
選曲のインパクトも弱いな〜。今日なんかもう途中で消しちゃった。
すいません、私の琴線にはイマイチ触れないようです。
スプーの声が違う人に聞こえるのもライブのせいでしょうね。

やっぱりライブはライブで見ないと良さが分からない訳で
テレビで見るとどうしてもタルイ感じがするし、
なにより私は子役がでばってるのはキライなんだも〜。
その子役が踊りながら「恋人はサンタクロース」を歌っちゃう辺りで
もう私的にはサイアク。
違うっ私が教育てれびに求めているのはそーゆーノリじゃないんだっっ!

天てれのMTKはプロモーションビデオとしての映像の完成度を
楽しんでいるのであって子役が歌って踊ってるだけじゃ
ノメんなかったと思われます。
最近思ったんだけど、どうも私は個人萌えってしないタイプみたい。


●うたっておどろんぱ!
2学期総集編「ふゆのおんがくかい」
最近ダイエットとしてステッパーで足踏み運動をしてるんですが、
その時BGVとしてこれ流してるとちょーどいいです(笑)

改めてジローくんのソロ「イエロータンブリンマン」を見ると
なかなかよろしいんじゃないですか。どうしても他2名のインパクトには負けるけど。
あの金髪女性はやっぱりオドル(声)、ブラックオドレーヌの渡辺久美子さんですね。多分。
オドレーヌに比べて随分太って見えるのは衣裳のせいか。
エンディングテロップで、普段は(声)渡辺久美子と出てくるけど
オドロンファイターとか今回はちゃんと出演者の方に名前が出ている。

前回?のコージ&ジローのヒップホップブラザーズの時、
ジローくんのあらわな胸元を見て結構筋肉質なんでびっくりした。
ヒデキに負けずとも劣らずなくらいすごくない?大胸筋。

…ってどこ見てんだ、私。


↑オチつき投票ボタン




エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加