今日の日記は重いです。 なので、重たいのを読む気分じゃなければ読まないでください。 また、「他人の不幸は蜜の味♪」であれば歓迎いたします。 いやなに、重たいっていってもえみんこの両親が離婚しそうな時よりかは重たくないです。 世間一般的にこれしきのこと重たいうちに入らないな。 でも、えみんこ的にはちょっと重い。
++ ++ ++
今日はオトコとデートだったのですが、オトコとは「えみんこの彼氏には絶対ならないオトコ」なので、バレンタインチョコ渡すのもなんだかアレなのですが、年に一回ぐらいは「おまえのこと好きなんだぞ」とプレッシャーを与える意味でもプレゼントする意義があるというものです(単にあげたかっただけとも言う)。
去年も一昨年もそうだったのですが、えみんこがチョコでプレッシャーを与えてはオトコが「恋人にはなれない」から、と念を押し、えみんこが「それでもいいから」となあなあの”不健全な友達”状態へ持っていくのですが、今年はその問答が長く続きました。
やはり、良心の芽生えはいけません。 「えみんこに悪いから」 「健全な友達になろう」
健全な友達とは魅力的な言葉です。 オトコとと夜を共にすることもなくなれば えみんこも他に恋人をつくって その人と未来をともにすることも可能です。
ただし、それは仮定。 健全な友達になったとしても、えみんこの心がオトコにあれば同じこと また、今の関係でも恋人同士ではないわけだからえみんこはオトコのことをスキでいつづける努力をしていません。 要するにオトコより魅力的な男性(もしくは同性でも)が現われないからです。
オトコは言います。 大学時代につきあっていた彼女のことが忘れられないと。 今は狙っている人も恋人もいないけど、やはり似た人を探してしまうと。
それは予想していたことでした。 ルックスも悪くなく、会話の上手なオトコのことです。けっして女性との接触がないわけではないのに恋人をつくらない理由としては第一候補に考えていたものでした。
オトコには言いませんでしたが、えみんこにも忘れられない人がいます。 オトコはたまに連絡を取っていたようですが、惹かれつつもよりを戻さないと。 えみんこの場合は怒っていて5年たった今でも連絡ひとついれていません。 でも会えば惹かれるのがわかっています。だから会わない。
えみんこの事情はこのさい話しませんでしたが 今までの経験上、「健全な友達」になったとたん別れがきます。 結局つらくなるのです。
でも、それはえみんこの事情。
オトコとしては えみんこのことは嫌いじゃない。 だからたまに恋人ノリで接触してえみんこが嬉しそうな顔をすると辛い。 えみんこが嬉しそうな顔をしないように冷たくするのも辛い。 「このままだと自分もえみんこも辛くなる」(だから健全案)
えみんこの事情だけで言うのであれば 辛くても相手の手を離してしまったら終わりなのです。だから 「このままでいたい」(不健全案) というのが結論です。
そこで終電の時間が来てしまい、オトコがあした早くから出張なので 「もっといい案があるかもしれないから保留」 (アウフヘーベンとしてなのかコンセンサスなのか)
すぐに会う約束をしましたが その時、言い負かされてしまわないか不安です。 健全な友達案にはえみんこも惹かれるからです。
オトコはいいます。 健全な友達になって、箱根とか日帰りで行きたいと。
それは魅力的です。
えみんこもわがまま言ってないでオトコを楽にしてあげて そして、えみんこは他に恋人でも見つければいいのです。 そして結婚して子供でもつくってパートして。
それはそれは一般的にしあわせそうです。 幸せそうな未来の予感がただよっています。
えみんこも一般の婦女子の仲間に加えてもらえそうです。
負けそうです。
|
|