2010年02月28日(日)  開発優先政策被害者。
 
日曜日。車で去年オープンした郊外の大型ショッピングモールへもう行かないことに決めた。
 
去年の秋にオープンしたショッピングモールで、郊外で土地があるといえども周辺の道路網のことまで考えていないため、周囲は悲惨なほどに大渋滞。1kmほどの直線が渋滞しており、ほとんど前進しないため、といっても全く前進しないわけではないのでアクセルも踏まなきゃいけないし、然るべき時にブレーキも踏まなきゃいけない。「まるで苦行だよ」とハンドルに顎を乗せて停滞した状況の中でだって楽しみを見つけられるのが人間って生き物だ。よし、この1kmの道、あの犬を散歩しているオバサンとどっちが早いか競争だと、同じ直線を進む僕の車と犬を散歩しているオバサン。どちらともハンデを抱えている。
 
僕は車だが時速数キロでしか前進できない。オバサンは徒歩だが行く手を遮るものは何もない。しかし犬が突然逆走を試みたり座り込んだりと散歩に協力的ではなく、しかもオバサンは犬の糞でも踏んだのか、しきりに右の靴を地面にこすりつけ、靴の裏を確認するという作業を結構高頻度に繰り返している。1km先のあの信号まで競争だー。
 
と、溜息吐きながら鼻息荒くしていると、御ハナが「おかあさんといっしょの歌聞きたーい」と言い出したのでゴメンなさい。今日おかあさんといっしょのCD忘れてしまったのだよ。だからパパの歌でいいかい。せーの、まいごのまいごのこね「ダーメー!」と、ぐずり出したので参ったな。どうしよっかと妻に訊ねたら「プリキュアのお菓子食べていいよ」とボソッと呟いた瞬間、御ハナは笑顔になり、お出掛けの必需品のキティちゃんのポーチからプリキュアのスナック菓子を取り出して食べ始めた。
 
ちなみにこのキティちゃんのポーチには、今年もらったお年玉数千円が入っているアンパンマンの財布、保育園で作った折り紙、お絵かき用のボールペン、電化製品大好きパパが困った時にいつも「乾電池がねぇ」と呟くことを憐れに思ったのか、保育園帰りに拾い「パパカンデンチ!」と、パパにあげるためにストックしている駐車場の小石などが入っている。
 
カーナビではショッピングモールに40分で到着予定だったが、散歩のオバサンにも圧勝され、1時間40分かけて到着し、昼飯を食べるのに1時間順番待ちをし、順番待ちの最中にトイレに行きたくなったので、ここからトイレまで50mくらいあるけれど、いったい50mで何人と擦れ違うのであろうかと、歩きながらざっと数えたところ、50mで210人擦れ違うという混雑振り。それでも妻は、H&MやZARAなど、つわりをこらえて一生懸命ショッピングしようとしていて愛らしい。御ハナと僕は妻がショッピングの最中、キャラクターフロアでポップコーンを買って、パパにもちょーだいと御ハナにねだると、ポップコーンのできそこないのような、かったいポップコーンしか渡さないのでもっと大きいやつちょうだいと行ったら「自分で買いな」と一蹴された。これもパパ買ったのに。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日